今年は遠かった矢倉緑地 | bangmaoの部屋

bangmaoの部屋

癒やし系の自転車ブログのつもりが、ご覧の通りの残念な状態に...。
趣味の自転車のほかアウトドアの話も少々。

今日の大阪は久々のポカポカ陽気の良い天気。
午後から時間が空いたので、おでかけします。

 

おっと、その前に時々インナー側にチェーン落ちしていたフロントディレーラーを調製します。
寒い日が続いてたので、横着して欺しだまし乗ってました。
ついでにタイヤに空気も入れました(3週間ぶり)。

 

猪名川堤防道を南下します。

 

今日は風がやや強いです。


旧猪名川緑地の自歩道をを南下、前方の水門の向こう側は神崎川です。

 

大豊橋で神崎川を渡り、なにわ自転車道を久々に西進。逆風です。


ここから先は、自転車道が防潮堤の内側になるのでしばらくロケーションが悪いです。

 

これまた久々の大野川緑陰道路。

 

小さなホイール径(24インチ?)のタンデム自転車に乗ったお母さんと小さな子供をみかけました。
あれいいな!

 

次に目を惹いたのはクロスバイクの電動アシストで、世も末かと思いましたが、まあお年寄りだからよしとしましょう。

 

私的には80歳を越えてもGIANTのキング・リュー翁みたいにロード(もしくは他のスポーツバイクに)乗ってやろうと思っています。
電動アシストには死んでも乗らないつもりです。


淀川右岸堤防に出ました。

 

やってきました矢倉緑地(淀川右岸先端)

 

いや~今年は矢倉緑地が遠かったです。
距離的には全然大したことないのですが、年明け早々インフルで出鼻を挫かれ、家の雑用やら寒い日が続いたので気分的に萎えてました。

 

因みに反対側(東方向)はこんな感じ。

 

矢倉緑地の最先端

 

さほど寒くないのでここで休憩します。


遠くにヨットの帆影が見えます。


今日のカロリー補給はアキエ様の御実家が作っておられるクッキーです(ジャパンで安売りされてたので...)


スイセンの花が咲いてます。

 

 

日が傾いて冷えて来る前に帰るとします。


帰路は西島川自転車道方面から帰りましたが、南海トラフ地震対策やら防潮堤補強工事やらで、なにわ自転車道まで自歩道に入れませんでした。


家の近くまで帰ってきて、坂道で電動アシストの若い奥さんにちぎられました。
敗北感を引きずったまま帰宅しましたが、久々に気持ちよいサイクリングでした(本日のポタリング:33.43㎞)