今日の大阪は朝からどんより曇り空。
午前中は部屋の中にいても寒く感じました。
昼ご飯を食べ終わった頃には、時折、晴れ間も出て来たので、昨日届いた車検証ステッカーを車のフロントガラスに貼り付けます。
今日も寒くて走りに行く気が萎えたので、こんな日はメンテでもすることにします。
メーテル号のチェーンの汚れをワコーズ スーパージャンボクリーナーで落とします。
なになに?
「加計審査 計画の不備指摘」
「文科省審、疑念の残し新設認める」?!
前回掃除してから3回乗ったので、チェーンもスプロケもまるでアベ政権の様に真っ黒です。
スプロケもチェーンリングも綺麗になりました。
スプロケはスーパージャンボクリーナーで湿らせたウエスを縦にかけると簡単に綺麗になります。
ミノウラのディスプレイスタンドがあれば、メンテスタンドがなくとも大概の整備ができます。
メーテル号のチェーンを乾かしている間に、ガレージのヤマト号のチェーンをお掃除します。
こちらもメーテル号を上回る凄い汚れっぷりです。
フレームも土埃で汚れてるので濡れタオルで拭きます。
ヤマト号は吹き抜けのガレージで保管しているので、ワックスもかけてやります。
掃除が終わって、フレームもホイールもスプロケもチェーンリングも綺麗になりました。
次は、メーテル号のチェーンにワコーズ メンテルーブをスプレーします。
変速してオイルを馴染ませ、チェーンの余分な油を拭き取って終了です。
次はヤマト号のチェーンにルブをスプレーします。
こちらは先月始めにヨドバシの通販で買ったばかりのエバーズ チェーンルーブ(ホワイトグリス 300cc)を使います。
40%OFF(1,300円)で買えたのを喜んでブログネタにした物です。
念入りにスプレー缶をシェイクしていざチェーンに吹き付けたところ、粘度が高すぎてモンブラン(ケーキ)のクリームを塗りたくったようになりました。
チェーンの駒が目詰まりするほどの粘度で、これではとても自転車チェーンには使いものになりません。
上からサラッとしたメンテルーブをスプレーしてみましたが上手く溶けてくれず、仕方ないのでワコーズ スーパージャンボクリーナーで掃除し直してからメンテルーブをスプレーしました。
エバーズ チェーンルーブ(ホワイトグリス)は、ヤマトに乗り始めて間もない2008年4月に初めて使い、悪くなかったのでその後もう一度購入し、メーテル号でも使用したことがあります。
その時使った印象は、スプレーした直後は液状で、しばらくすると揮発成分が抜けてグリスの様に固まる使用感でしたが、今回使ってみたらスプレーした直後からグリス状でした。
先日、ガレージのシャッターに使ってみたところ、粘度がやたら高い印象だったので、良く混ざってなかったのだろうと思い、今回はスプレー缶を念入りにシェイクしてみたのですが駄目でした。
エバーズ、駄目駄目じゃないかw
ヨドバシの値引きが大きかったので”訳あり商品”ということでもないと思いますが、缶底の印字が「A5MR」というロットです。
ディレーラーの可動部分にエバーズ+ ルブリカントをスプレーし、ティッシュで拭き取ります。
結局、私がエバーズで納得して使っているのは、チェーンクリーナーとエバーズ+ ルブリカントの2商品だけです。
汚れ物を片付けて、ヤマト号のタイヤに空気を入れ、作業が終わった頃には暗くなってきました。
しかし、自転車を弄ると乗って走りたくなるのが自転車乗りの性。
既に夕方5時前だけど少しだけポタりにでかけます。
急いで薄着で出かけたので寒い!
豊中市の服部緑地公園の池に架かる橋の上
もう日没で辺りも暗くなってきたし寒いので帰ります。
ほんの少しポタるだけでも乗るのと乗らないのでは大違いで、「乗れなかった...」ストレスから解放されるので大事です(笑)
(追記)
世界一周中のチャリダー濱尾達郎さんが南米ペルーのクスコを出発してボリビアに向かっているのがブログがアップされています。
恐らく、チチカカ湖~ウユニ塩湖~宝石の道~アタカマへと向かわれる?と思うので見頃だと思います。
・ラッキー7万km(「自転車ときどき世界1周」さんより)
http://blog.livedoor.jp/tyatsubou/archives/1068635187.html