今日は猛暑日だけど出撃 | bangmaoの部屋

bangmaoの部屋

癒やし系の自転車ブログのつもりが、ご覧の通りの残念な状態に...。
趣味の自転車のほかアウトドアの話も少々。

今年の西日本は梅雨明け以降、猛暑日が続いていて自転車に乗る気が萎えてしまってます。

 

先日、私のロードバイク乗りの私淑でもあるasyuuさんのブログ(asyuu@forest)にコメントをカキコさせて頂き、気合いを注入して貰いました。
何せ、asyuuさんは私よりも一回りも年上で、ロードには今の私に近い年頃から乗り始められたのに、現在も北摂をロングライドされてます。

 

そのようなこともありまして、今日の大阪は最高気温34度の猛暑日だけど、一度37度の猛暑日を体験したので、普通の猛暑日だろうということで、久々にメーテル号で北摂方面におでかけします。

 

猪名川左岸の堤防道を北上します。

 

雲がいっぱいだけど、にわか雨降らないでね。

 

多田神社の前にある木陰のベンチが気持よさげで、今日は暑いからここで一休みして引き返そうかと思いましたが、スルーして北上します。

 

猪名川沿いの県道12号旧道に入ると、交通量もぐんと減って木陰の涼しい道になります。

 

猪名川町のマスコット「いなぼう」

 

走り続けて、阿古谷にやってきました。

 

夏日です。

 

阿古谷の里山

 

この実のなってる草木は何ていうんやろう。

 

阿古谷(明神橋)から県道12号(屏風岩)へ抜ける木陰の道

 

久々に道の駅いながわにやってきました。

 

着いて早々、新鮮野菜をゲットします。

万願寺青唐辛子、伏見甘長青唐辛子、オクラ×2個で470円也。

 

こんなに買ってしまってウエストバックに入るんやろか。
ウエストバックに入りきらなかったので、サドルバックの中身を背中のポケットに移し、何とか収納。


道の駅の裏手を流れる猪名川は、夏は水遊びの家族連れで賑わいますが、今日は水が増水して水深もありそうで、水も濁っているので人は少なめです。

 

裏手のベンチで一休み。家から持参したミニおにぎりを食します(今日はご飯が足りなかったので、しょぼいおにぎりw)

 

これだけじゃ足りないのですが、暑くて食欲が無いので道中のコンビニで何か調達しようと思います。

 

折角なので歴史街道を軽く流します。

 

夏になる度、歴史街道沿いの猪名川に架かるこの橋の上(木津御所垣内)で撮影しています。


暑いので「今日はこのぐらいにしといたろ」ということで槻並(つくなみ)集落を抜けて帰るとします。


槻並(つくなみ)の里山の風景

 

これまで槻並によく立ち寄っているのに画像が少ないのは、バイクをもたれ掛けさせる所がほとんど見当たらないからです。


結局、川西まで走り続けて絹延橋近くの自販機でミネラルウォーター休憩。

 

ここまで帰ったら自宅まであともう一息ですが、息苦しさを感じるような暑さです。

 

何とか日射病にも熱中症にもならずに帰り着き、シャワーを浴びて、熱々の「どん兵衛天そば」を食しました。

今日は暑かったけど久々にロードで北摂を走れて気持ちよかったです(本日の走行距離:64.30㎞)。