夏が来る前に海を見に | bangmaoの部屋

bangmaoの部屋

癒やし系の自転車ブログのつもりが、ご覧の通りの残念な状態に...。
趣味の自転車のほかアウトドアの話も少々。

今日(日曜)の大阪は晴れの天気予報ですが朝から曇り空。体調もダル重でテンションが上がらず。

お昼を食べ終わる頃には天気もよくなってきました。

 

今日は出足が遅れたので北摂方面は諦め、暑くなる前に海を見に行きたい気分。
夏の海は暑いだけじゃなくて、海水浴シーズンに一人で自転車に乗ってると空しくて凹みそうですからね。

 

猪名寺から新幹線の高架沿いの道を西進し、武庫川左岸堤防道を南下します。


武庫川堤防道は日曜・休日の7~19時は歩行者天国が儲けられています。

左岸堤防道が甲武橋(R171)~武庫川橋(R2の一本下流)、右岸堤防道が武庫大橋(R2)~南武橋(臨海線)の区間だったと思います。


武庫大橋(R2)で右岸側に渡り、歩行者天国の右岸堤防道を南武橋まで走ります。

南部橋からさらに堤防道を南下、阪神武庫川団地前駅の道を西進し、交通量が多くて路肩の狭い臨海線(県342号)を迂回します。


今日の甲子園はデイゲームやってますねぇ。
アルプスから賑やかな応援が聞こえて来ます。


甲子園球場の南側の道を西進、そのまま酒蔵通りを進んで札場筋(白鷹酒造手前の交差点)を南進、臨海線の前浜町交差点から西宮マリーナを経て、御前浜公園のベンチにやってきました。


今日は、西宮浜(埋立地)へは渡らず、更に西進します。
西宮浜へ渡る御前浜橋(歩道橋)より西のエリアは初体験な私。


夙川を渡って南下、夙川の河口付近にやってきました。
子供連れが磯遊びにやってきています。


この辺りは、県の鳥獣保護区に指定されてるとのこと。

 

香櫨園浜沿いの遊歩道を西進できそうなので進みます。

 

遊歩道から南側の景色。
左が西宮浜(埋立地)、右が南芦屋浜(埋立地)で、間の高架橋は夙川橋(阪神高速5号湾岸線)です。

 

打出浜緑地沿いの遊歩道を南下します。

湾岸線の高架橋が近くなってきました。


突き当たりを西進すると南芦屋浜(埋立地)に渡る歩道橋が見えてきました。


と思ったら、川で途切れているので橋へ迂回します。山が近いです。

 

この歩道橋は「あゆみ橋」と言うそうです。

 

南芦屋浜へ渡り、「潮芦屋ビーチ(芦屋市総合公園)」にやってきました。埋立地に作られた人工ビーチです。

 

 

砂浜とロードバイク

 

ビーチの東端には、磯遊び出来るエリアもあります。


最南端の「南緑地堤防(通称、ベランダ)」の南西角にやってきました。

 

ここから見る海の景色はいいなぁ。
紀伊水道方面が見渡せます。

 

甲子園浜や西宮浜(埋立地)には何度も行ったことがありますが、沖側に埋立地があったり、マリーナや防波堤があったり海の眺めがイマイチなのですが、ここは沖側に海が開けているので、海にやってきた感がとてもあります。

 

皆さん釣りやってますね。

 

この辺りは、海釣り公園みたいになってます。

 

釣り針が落ちていないか恐怖ですが、スロープを下りてみます。


折角なので、護岸の波打ち際でパチリ。

 

潮風をまともに当たる所に長居しても自転車に良いことは何もないので、早々に立ち去ります。

 

南緑地堤防(通称、ベランダ)の南東角です。
ここから見る大阪湾方面の景色もいいなぁ。

 

 

 

さて、そろそろ帰るとします。

 

夙川橋(阪神高速5号湾岸線の側道)の歩道で西宮浜(埋立地)に渡ります。

 

西宮浜から西宮港大橋(湾岸線の側道)で甲子園浜沖地区(埋立地)へ渡ります。

六甲山また来るからね!

 

甲子園浜沖地区(埋立地)からさらに鳴尾橋(湾岸線の側道)で鳴尾浜に渡り、武庫川右岸堤防道を北上、南武庫橋まで帰ってきました。

 

南武庫端から先は歩行者天国の堤防道を北上し、武庫大橋(R2)で左岸側に渡って、右岸側の堤防道を北上、甲武橋(R171)の手前で市街地に下りて、新幹線の高架沿いの道を東進します。

 

ロードバイクはやはり速いので、午後から出かけても日没前に帰って来れました(まあ、日も長くなってますが)。

潮芦屋ビーチと南緑地堤防(通称、ベランダ)は前から行ってみたかったのですが、今日は天気もよくて初めて南芦屋浜に行けてよかったです(本日の走行距離:66.19㎞)。

 

 

(追記)
・新幹線高架沿いの道(南町4交差点より西)は、信号待ちが多いですが車の通行が少ないので自転車で走りやすいです。甲武橋へ登る尼崎高架橋(R171)は自転車は通れないので、高架下を進むと堤防に登る歩道があります。

 

・武庫川右岸の河川敷には有名な「武庫川自転車道」が走っているのですが、路面がガタガタなのでロードバイクの方は日曜・休日なら歩行者天国の堤防道を走った方が走りやすいと思います。
左岸堤防道が甲武橋(R171)~武庫川橋(R2の一本下流)、右岸堤防道が武庫大橋(R2)~南武橋(臨海線)の区間だったと思います。

 

・臨海線(県342号)は交通量が多い上、路肩も狭く、その代わり歩道の自転車走行レーンが幅広です。また、このエリアは路肩が狭く車道を自転車で走りにくい道が多いです。

 

・今日、走ってみて、何処が疲れたかと言うと、路面からの振動でハンドルを握る手が痛くなりました。また、ロードバイクのキャリパーブレーキはスピードコントロールする為のブレーキで、信号などで完全停止する為のものではないので、かなり握力を使いました。武庫川より西の湾岸エリアは、ロードバイクでは走りにくいと感じました。

 

・またロードバイクで南芦屋浜に行くかというと、多分行かないと思います。武庫川堤防道の歩行者天国(日曜・休日)と甲子園浜までなら、路面状態が良好な道を繋いで走れるので、私的にはロードバイクなら甲子園浜までにしておくと思います。

 

・阪神なぎさ回廊沿いの湾岸エリアは歩道の自転車レーンも走らないと車道を走りにくい道が少なくないので、やや太めのタイヤを履いたクロスバイクの方が走りやすそうです。

 

 

(ご参考)

・阪神なぎさ回廊マップ ~阪神なぎさ回廊パスポートより

http://www.h5.dion.ne.jp/~iizuka/montbeller/ama/amatizur1.html

 

・芦屋市総合公園(芦屋市HP)
http://www.city.ashiya.lg.jp/shisetsu/ashiyashisogo_ke.html