パートナー団体STEPのスタッフでシャプラニールの地域事務所時代

20年以上ガードを勤めるムジブル・バイ(さん)という人物がい

ます。

わたしが駐在して初めてSTEPに宿泊した際
「いやあ、そこの道で駐在員が乗っていた車が事故を起こしたことが

 あてね~。あの時は大変だった。」
と夕食後、彼は唐突に話し始めました。

つい昨日の出来事のように話しはじめたので、いったい誰?のことを

ているのだろうと最後に尋ねると、何と20年近くも前の駐在員の

話しのこと。

わたしはそれ以降、STEPを訪れる度に彼の行動に注目しています

先月訪れた際にも、その日は半袖でも汗をかくほどの暑さだったので

が、彼はシャツの上にベストタイプのジャケット、そしてその上に

雨も降っていないのになぜかレインコートを着ていました。

シャプラニールのドライバーが
「暑くないか!?それ脱げば?」
と指摘すると、思い出したようにレインコートを脱ぎました。そのし

にわたしは既に半笑い状態だったのですが、ドライバーが
「そのジャケットも暑いから脱げば?」
と言うと
「これはいいんだ。暑くないんだ。」
と言い張り、ドライバーが「暑いだろ!?」と言ってもききません。

ドライバーが冗談で
「こんなに暑いのにジャケットを着るんなら、君はムジブル・バイで

 はなくジャケット・バイだ!」
と言うと、彼は真顔で
「いいなあ。その名前。小嶋・バイ。今日からわたしのことはジャケ

 ット・バイと呼んで下さい。」
と答え、一同大爆笑。

そんなユーモアたっぷりの彼は、STEPを訪れる日本人にも大人気。

先週、2年ぶりに実施したシャプラニール主催のスタディツアーで訪れ

メンバーにも「ジャケット・バイと呼んで下さい!」と笑顔で自ら

を紹介。


ツアーの中でSTEPのスタッフが実施した劇でも迫真の演技で大うけ

ったようです。
(残念ながら私は別の地域にいっていったため、雄姿を見ることが出

 来なかったのですが。)

ツアーメンバーがダッカに戻り、最終日のミーティングの際
「何か最後にこれだけは聞いておきたい事はありますか?」
というわたしの質問にある参加者から
「ジャケット・バイは普段どこで寝ているのですか!?」

という質問が飛び出しました。


それほど「ジャケット・バイ」はみんなに大人気でした。


(ちなみに彼は夜もガードの業務があるため、食堂の前の外に設置し

 ている簡易ベッドで仮眠しています。)