わたしが勤務しているダッカ事務所は、現在、日本人

2名、ベンガル人は13名が勤務しています。


実はベンガル人スタッフの中で2名が来年1月から2

かけて結婚することになりました。

(よく考えるとその2名以外は全て既婚者なので、2

以降はスタッフ全員が既婚者となります。)


会計担当のルフルバイ(「バイ」はムスリムの男性に

対する「さん」)は来年結婚するひとりです。


彼はわたしと同年代(3つ年上)なのですが、はじめ

年齢を聞いた時に「ほんとかよ~!」と思ってしま

うほど。相方などは、はじめて会った際に「あのおじ

んは独身なの!?」と失礼にもおじさん呼ばわりし

ていました。

(まあ30代前半が「おじさん」でないかどうかについ

 てはよくわかりませんが。。。)


彼は、こちらのホワイトカラーの男性がよく愛用して

る「Yシャツ(白やグレー)&スラックス」を定番

としたため、それもまた妙におじさんくさく見えてい

た理由のひとつです。


ところが、最近の彼は変わりました!


細かいカラフルなストライプ模様のお洒落なシャツに

ーンズ、そしてお洒落な革靴というスタイルが先週

からの彼の定番となりました。


聞けば全て婚約者の趣味とのこと。


その姿を見て思わず「ニュールフルバイ!」言うと

彼もまんざらでもない笑顔で答えます。


しかも最近は仕事帰りに待ち合わせしている照れな

がら話してくれました。


「いつまでそのアツアツが続くかなあ~。」

と結婚生活の先輩(!?)としては思わず考えてしま

いました。