今回で第47回。
プログラムはこれです。
私は今回はW.A.モーツァルト作曲の歌劇「フィガロの結婚」から2曲のアリアを演奏。
演奏動画を貼り付けておきますので、ご覧いただけたら幸いです。
なお演奏動画は限定公開に設定しております。
1.恋とはどんなものかしら(第2幕、ケルビーノのアリア)
2.あの楽しい思い出はどこへ(第3幕、伯爵夫人のアリア)
1曲目は配役に女性歌手が充てられることが多いとはいえ、ケルビーノという男の子が恋の悩みを伯爵夫人に話すアリアで、オカリナでされる方は、YouTubeで探したら結構おられるみたい。アルトCのシングル管で充分音域が足りるし🙂↕️
2曲目は浮気者の伯爵を懲らしめる準備をスザンナと進めつつ、自分の身の上を嘆く伯爵夫人のアリアで、オカリナで演奏される方は、YouTubeで探した限りおられないみたい。
今回はオペラを、しかも2曲目でとはいえレチタティーヴォ入りの曲に初めて挑んでみたけど、はてさてうまく表現できたかどうか…🤔 ヴィブラートは使い分けた…つもり💦
使ったオカリナはこれです。
・1曲目の「恋とはどんなものかしら」で使ったフォーカリンクオカリナLagoonアルトC管ブラック。
先月の第13回博多オカリナフェスティバルで購入したのを早速使っちゃいました🎵
・2曲目の「あの楽しい思い出はどこへ」で使ったオオサワオカリナアルトCトリプレットμ伊万里鍋島焼。
毎度毎度ピアノ🎹伴奏を担当してくださっているO先生、いつもありがとうございます🙇⤵️🙇⤵️🙇⤵️🙇⤵️🙇⤵️
次の第48回は11月。それまでに第8回くまもとオカリナッセや発表会などいろいろ演奏の機会があるけど、次回のアルマのネタはもう決めとるし(今はナイショ🤫)、練習頑張ろう👍