第13回博多オカリナフェスティバルに出場 | オカリナ哲也のブログ

オカリナ哲也のブログ

仕事の傍ら、趣味の音楽の一環でやっているオカリナ活動について綴っていますが、オカリナ以外のことについても載せることがあります。お気軽にお立ち寄りください。

一昨日の記事で告知いたしました通り、第13回博多オカリナフェスティバルに出場してきました🎵

 

 

 

受付の後に実行委員会からいただいたプログラムを確認してみたら、15番目の予定が14番目に繰り上がっていた🤨

でも出演時間は変わりなく、11時過ぎ頃だった。

 

 

で、演奏曲は、M.ファリャ作曲の歌劇「はかなき人生」より「スペイン舞曲第1番」。

一昨年の8月の第6回くまもとオカリナッセで演奏して以来で、その時と同じく、クラシックギタリストで今回のフェスのゲストのお一人でもある加藤優太先生に伴奏していただき、演奏させていただいた。

 

演奏動画はこれです。

加藤先生には掲載許可をいただいております。

ところどころミスしておりますが、ご覧いただけたら幸いです💦

 

そのときに使ったオカリナはこれです。

オオサワオカリナアルトCトリプレットμ漆仕上げ。

 

 

今回の会場は、リニューアルした福岡市南市民センター文化ホールで、結構響くホールだった。
オカリナだけのアンサンブルとか生伴奏での演奏の方が聴きやすいかな❓という印象だった。
CD💿伴奏では音響の加減が難しいのかな🤔 それかオカリナ奏者の方がもう少しマイクに近づいた方が良いのかも🤔

ビートを大事にしなければならないジャズやポップス系はCD伴奏でも良いのだろうけど🧐

 

 

今回のゲストは弓場師匠と加藤先生。

演奏された曲はジブリやJ-POP、クラシックなど多種多様だったけど、流石は師匠ご夫妻、先月の第1回さわらオカリナフェスティバルと同様レベチだった😲(って、当たり前だけど😅💦)でも少しでも近づけるように、少しずつでも精進せねば😨と気持ちを新たにできたひと時でもあった。

来月には第47回アルマカフェコンサートが、2ヶ月後には第8回くまもとオカリナッセ、10月には発表会、11月には第48回アルマカフェコンサートが控えとる。それに来年以降の取り組みもあるし。

 

今後も精進いたす所存です👍

 

おまけ画像:

博多オカフェスの会場で購入したフォーカリンクオカリナLagoonアルトC管ブラック。
試奏させていただいた限りでは、約10年前に神戸で購入したさつきオカリナと似た吹奏感だけど、グランドピアノ🎹の伴奏のときに蓋には閉めてもらわなくても大丈夫そう…かな⁉️