今日の午後は | オカリナ哲也のブログ

オカリナ哲也のブログ

仕事の傍ら、趣味の音楽の一環でやっているオカリナ活動について綴っていますが、オカリナ以外のことについても載せることがあります。お気軽にお立ち寄りください。

こちらへ行ってきました🎵

このチラシを和光音楽アカデミーで見つけて、また、先月の日フィルコンサートのプログラムにも挟み込んであって、今日たまたま勤務と重ならなかったから行けた🎶
先月の日フィルコンサートと同じく、会場はアクロス福岡シンフォニーホール。

 

演奏曲目は
1.歌劇「フィガロの結婚」K.492序曲(W.A.モーツァルト作曲)

2.交響詩「禿山の一夜」(M.P.ムソルグスキー作曲、N.A.リムスキー=コルサコフ編曲)

3.交響曲第9番ニ長調(G.マーラー作曲)

指揮者は広上淳一さん。

 

今回出演されたのは福岡市民オーケストラという、普段は別の仕事などをされているアマチュアの方々がメンバーのオーケストラだった。アマチュアオーケストラの演奏を生で聴いたのが生まれて初めてで、音が濁ったりまとまりがなかったりするのかな⁉️と思ったけど、実際演奏を聴いてみると、そうは思えないものだった。(会場の音響の良さもあったかもしれんけど😅💦)

 

アマチュアオーケストラの演奏だからか、先月の日フィルコンサートと違ってチケット代が1,500円と安く、しかも全席自由だった。だからか、開場時刻の13:00より早い12時過ぎにシンフォニーホールに行ってみたら、もう何人の観客がホール入口付近にいた😲 プロのオーケストラじゃないからか、指定席にしたり、席の種類によって料金を変えたりするのがはばかられたのかな⁉🤔

 

 

今日は何だか得したような午後を過ごせた🥰

 

福岡市民オーケストラの創立50周年をお祝いいたします㊗️