夫の実家の断捨離は

順調に進んでおり

 

あいにく義父は最近

同じことを何度も聞いてきたり

もの忘れもあって

(義姉が癌で入院してるのに

風邪で入院してると思ってたり)

 

それをいいことに

これ別の場所に移動するね!と言って

そのままゴミ捨て場行き笑

 

目の前にあると

捨てるなと言う義父も

見えなくなればすぐに忘れてくれるので

ちょろいもんです。

 

昨日は押入れにあったスーツケースから

大量の切手のコレクションが出てきました。

 

 

試しに1冊だけリサイクルショップに

持って行ったら

プレミアがつくようなものはなかったけど

1冊3,000円で買い取ってくれました。

あと5冊くらいあったから

また持ってってお金にしよう。

 

テレカも出てきました。

 

 

 

それよりも重症なのは義姉の部屋で

完全に汚部屋です。

マスクと軍手必須で

毎回、ダニに噛まれてますけど

めげずに断捨離してます。

 

掃除してないのはもちろん、

タグがついたままの

1度も着てない服が大量にあり

化粧品と整髪料もたくさん

 

通販で買ったまま段ボールが放置されて

ブランドの化粧品やら

スプレー缶など

同じ商品が10個20個出てきて

どれも使った形跡がない、、

 

お店屋さんの在庫を全部買い取ったのかな?

と思うくらい

 

かなり精神的にも病んでたんだと思います。

 

売れそうなものはリサイクルショップに

持って行ったけど

いくらにもならないですね。

 

それと義姉の若いころの写真が

出てきたんです。

すごく美人で

どこの局のアナウンサーかな?と

思ったくらい

 

でも病気して

もともと痩せ型だったのに

さらにげっそりして

抗がん剤のせいで髪も抜けて

 

だから化粧品とか整髪料とか

取り憑かれたように大量に買ったり

してたのかな?

 

容姿の変化を気にしてか

大きいサイズの服しか着なくなって

XLか男性用のMサイズしか

最終的に着てなかったみたいです。

 

あと、謎のビデオテープも出てきました。

ラベルにストーカーと書いてあって

義姉が若い頃にも精神的に

病んでたことがあって

そのときストーカー被害にあってたらしく

調査会社に依頼して

その調査資料の一部としての

ビデオだったみたいです。

 

若いころ美人だったから

ストーカーがいてもおかしくないと

思ったけど

 

夫が言うには

義姉はうつ病ぽかったから

ほんとはストーカーなんかいないのに

勝手な被害妄想で

ストーカーがいると思いこんでただけの

可能性もあるって。

 

なんだか闇深い義姉の一面を

見てしまった、、

とはいえ、この汚部屋以上の闇は

ないだろう、、と思いますけど。

 

義姉が入院してからも最初は

あれは捨てないで、これはとっておいてと

言われたけど

 

2回、3回と聞くうちに

処分してくれていい、任せるとなっていって

あれだけ捨てられない人だったのに、、

もう反抗する気力もなくなってしまいました。

 

今日、夫が義姉のお見舞いに行ったら

食事は口から食べられるようになった

らしいですが

でも状態がつらいのは変わらずで

 

ほぼ寝たきりになってるので

筋力が落ちて、ベッドを起こすボタンも

自分で押せなくなってました。

 

義姉はスマホも自分で見れず

ずっと充電もしてなかったみたいですが

今日、充電して見たら

友人たちからメッセージが入ってて

夫が代わりに読み上げたけど

入院してることを知らない人もいて

返信することもできないので

とりあえず既読をつけただけに

なりました。