昨年10月に台湾、

先月に韓国と

母を連れて旅行に行ってきました。

 

台湾と韓国は

飛行機に乗る練習みたいな感じで

そして今度は母を

タイに連れて行きたいです。

 

 

母の年齢を考えると

飛行機での遠出はもう

そうそうできないだろうと

思います。

 

 

でも母はこの前の韓国も

十分に楽しんでて

韓国も台湾もまた行きたいと

言っています。

 

 

そして行った先では無理せず

特にタイは日本では

経験したことないくらい高温多湿なので

体調優先で、水分補給忘れずに

具合よくなければ

一日中ホテルにいてもいいし

せっかく来たから、と

予定消化を急がず

何もしない勇気も大事ですね。

 

 

 

 

思い返すと

韓国旅行のときは旅行が始まる前から

アクシデント続きだったんです。

 

うちの近くに前泊した母が

スマホの充電器を持ってくるの忘れて

慌てて買いに行ったり

 

羽田の第3ターミナルで

電車を降り忘れて(そんなことある?!

って自分でも不思議なんですが…)

第1・第2まで行っちゃったり

 

そして最近の羽田は

行きも帰りも

オーバーツーリズム状態で

飛行機の2時間半前でも

チェックインカウンターは大行列、

今の時期は3時間前に着いてても

早すぎることはないと思いました。

 

 

韓国旅行の反省を

次のタイ旅行で活かそうと

思います。

 

 

でも韓国も台湾もタイもですけど

アジア圏は食べ物が美味しいですよね。

 

こないだの韓国で母に

欲しいものなんでも買ってね

と言ったら

母が選ぶものが全部食べ物だった

っていうくらい笑

 

食べ歩きするなら断然

アジアがいいと思います。