さて、とりあえず韓国に来たら

景福宮と北村と明洞あたりを

ぶらぶら

 

 

何かのイベントですか

韓服の人がたくさん

 

イベントでなくても景福宮のあたりは

みんな、老若男女、外国人も関係なく

韓服の人だらけ

 

 

 

桜も咲いてました。

五分咲き〜満開に近い感じでした。

 

 

 

北村も大混雑で

一瞬だけキセキ的に人がいない写真が

撮れました。

 

 

 

こんなに人が多いと

母も疲れてしまうんじゃないかと

思っていましたが

アクティブに

楽しんでいるようでした。

 

 

うちの母、通りすがりの人に

道を尋ねようと

まんま日本語で突撃していくという…

でも皆さん親切に教えてくれて

ありがたい。

 

 

 

ご飯も美味しかったです。

 

 

 

小鉢類がどれも美味しい。

 

 

 

 

肉はちょっとかたかった…

あれかな、日本人は霜降りが好きだけど

こっちの人々は違うのかなーと

思いました。

 

 

 

 

スープ類も美味しくて
特に麺のスープが柑橘系の
今まで食べたことがない味でした。
 

 

 

ちょっと足を伸ばして水原城にも

行ってきました。

 

 


李氏朝鮮時代の22代目の王様が

作った城壁で

長さが5.2キロだったか、

日本の皇居一周よりちょっと長く

近所の人々がランニングとか

犬の散歩などをしてる

のどかな世界遺産でした。


 

 

またご飯

ビビンバとチヂミ

 

 

 

 

全部、美味しかったです。

 

水原城の説明の中で、

方角を表す色が決まっていて

食事に使われる色も

それに近いものを出していると

ききました。

陰陽五行説の話なんですが。

そういった説明を聞いてからだと

食事もまた違った趣を感じるというか。

 

 

 

ソウルタワーにも

 

 

ケーブルカーで登ったんですが

乗るまでにもずいぶん並んで

みんな外国人観光客、自分もですけど。

 

 

下りるときは歩きました。

下りるのもけっこう足腰にきて

ソウルタワーまでは

歩いて行ったことあるのに

信じられないくらい

足がくたくたになりました。

 

 

母も一日の歩数が2万歩を

越えてて

びっくりしていました。


 

 

高齢の母と一緒の旅行は

何かと心配が多かったですが

韓国の人々がみんな親切で

母も楽しんでいたので

良かったです。

 

食べ物も美味しくて

ご飯以外にも屋台でホットクや

トッポッキやアイスクリームなどを

食べ歩きして

とにかくよく食べた旅でした。

 

韓国、ありがとう!