昨日の午前中、いきなり

 

ビザ延長のための証明写真を取りに行くから!

清楚な服装で来て。

 

と、夫から連絡が入りました。

 

清楚な服って?

どんな服?

 

ネイビーのノースリーブワンピースでもいい?

と聞いたら

袖のある服がいい、というので

白い長袖ブラウスならいいかと思ったら

色は白以外で、と言われ・・・

 

黒いTシャツなら何枚かあるけど

Tシャツじゃカジュアルすぎるし

 

本当にきれいめな服は

喪服しかない。

 

それで持っている服をいくつか写真とって

夫の会社のタイ人スタッフに

見てもらい、選んでもらいました。

 

で、決まったのがこれ↓です。

 

 

そ、、そうなんだー・・・これ、

清楚っていうんだー

 

一歩間違うと、はんてんみたくなるシャツです。

 

こちらには日本にあるような

スピード写真撮影のボックスがなく

写真屋さんに行って撮ってもらいました。

 

お店の奥の、特にパーティションもない場所で

写真撮影。

 

私たちの前に、女子大生が2人

写真を撮りに来ていました。

きっと就活用の写真ですね。

 

それにしても

証明写真の顔っていつもぱっとしないのは

なんでだろう?