中居ショックとフジテレビ港ショックで、スポンサーが次々とフジテレビから降りてるんだが。
まあ、そういう動きになるんだろうね
そのまま続けてたら、不買運動にもつながりかねないですからね。
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「1社でこれだけ多いのは初めて」ACジャパン担当者がフジテレビのCM差し替え急増に驚き…ネットで広がる“フジの仲間”誤情報に反論も
1/22(水) 19:20
https://news.yahoo.co.jp/articles/9378bd905b284fbd2e41aead2e04b59d166b3043
タレントの中居正広による女性トラブルにフジテレビの編成幹部社員が関与したとされる問題で、1月17日にフジテレビの港浩一社長が緊急記者会見を開いた。
しかし、参加メディアを大手紙などに限定し、映像カメラは不可とするなど批判を招き、騒動の“火消し”どころか油を注ぐ結果となってしまった。
なかでも顕著なのは、フジテレビに出稿された「CM」の差し止めだ。芸能記者はこう話す。
「港社長は謝罪こそしたものの、質疑応答においては『回答を控えさせてください』などと回答拒否を連発し、フジテレビ社員の関与などの疑惑を払拭できませんでした。
第三者の弁護士を中心とした調査委員会を立ち上げると発表したものの、こうした港社長の回答姿勢に対して、今のところ、多くのスポンサー企業がノーを突き付けている形になっています。
1月13日から放送がスタートした“月9”の連続ドラマ『119 エマージェンシーコール』では当初、サントリー、メナード化粧品、フジパン、花王、大和証券グループ、エステーの6社が番組スポンサーとして表示されましたが、20日の放送では、フジパンと大和証券グループの2社しか提供表示されませんでした。
CMの多くは『ACジャパン』のものに差し替わっている模様でした」
今、フジテレビの放送で急増し注目されているACジャパンに、「CM差し替え」の仕組みを尋ねた。
「ACジャパンでは毎年1回、7月から新しい広告キャンペーンを発信しています。
だいたい2つですが、今流れているのは『決めつけ刑事(デカ)』と『ゆうちゃみの3日ぶん』になります。
それ以外は支援団体による広告で、ACジャパンの審査を通った8つの広告支援団体(あしなが育英会、日本眼科医会、プラン・インターナショナル・ジャパン、日本心臓財団、全国こども食堂支援センター・むすびえ、ジャパンハート、日本耳鼻咽喉科頭頚部外科学会、キッズドア)の広告を広告会社が制作し、そのCM作品をテレビ局や新聞社に納品している形です。
しかし、その後の差し替えの判断は、テレビ局や新聞社によるもので、今回のトラブルなどのように、広告主がCMを控えたいというときに放送されます。
そのため、我々が意図的に差し替えているということではなく、広告主とテレビ局の間でのやり取りになります。
実際にどこの枠に何が流れるかはいっさい、こちらでは把握できておりません。
ですから、フジテレビさんでどれくらいの数がACジャパンのCMに差し替わったのかもわかりません。
これまでの経験から考えますと、テレビ局1社のみで差し替えによって、ACジャパンのCMがこれだけ多く流れるのは初めてではないかと思います」(ACジャパン担当者)
こうした事態を受けて、X上では次のような声が相次いでいる。
《フジテレビのCMがACジャパンになってザマァ見ろと思ってたら、ACジャパンの役員一覧がサントリー、電通、フジや朝日の幹部、経団連幹部だらけ》
《ACジャパンの役員にサントリーや電通、フジや朝日の幹部が入り込んでいるとかどこまで国民を舐めているんだよ?》
《フジ問題のようなことが起こればCMが ACに差し替えられ ACに寄付金が集まるということね》
ACジャパンの理事にフジテレビ役員が就いていることから、まるでACジャパンが“フジの仲間”であるかのように見る批判が広がっているのだ。
もちろん、ACジャパンがフジテレビと“つるんで”何らかの利益を得ようとしているという認識は大きな間違いなのだが……。
こうしたX上の「誤情報」について、前出の担当者は設立の経緯からこう話した。
「ACジャパンの誕生は1971年にさかのぼります。大阪万博の翌年、日本中が好景気にわきたったその年に、ACジャパンの前身である『関西公共広告機構』が大阪の地に誕生しました。
提唱者は当時のサントリー株式会社の社長、佐治敬三氏であり、『関西公共広告機構』初代理事長を務めました。
佐治氏はアメリカAC(The Advertising Council)の活動を知り、研究され、これを日本で実現したいと考えました。
『環境汚染』『公共マナーの悪化』『人間関係の希薄化』など、景気上昇の陰で生じはじめた社会のひずみに光をあて、みんなで考えるきっかけをつくりたいという思いが『企業が少しずつお金を出し合い、世の中のためになるメッセージを、広告という形で発信しよう』という呼びかけになりました。
1974年には、社団法人・公共広告機構として認可され全国組織となり、2009年7月、公共広告機構からACジャパンと名称を変更。
さらに、2011年に公益社団法人としての活動をスタートさせ、そして2021年に50周年を迎えました」(同前)
そして、組織やその運営については、こう説明する。
「ACジャパンは、広告に関連する3つの業種(企業団体、広告会社、メディア)の約1000社の会員社から構成され、それぞれの立場からACジャパンの活動を支えています。
委員会には会員社から、のべ300人近い方々が、企業の社会貢献活動ボランティアとして参加していただいています。
フジテレビさんも、企業の社会貢献活動ボランティアとして参加していただいている会員社1000社のうちの1社です。
ACジャパンの運営は主に約1000社の会員社と個人会員による会費をもとにおこなっており、税金や国からの支援などはいっさい受けていません。
300人を超える会員社の委員によるボランティア活動に支えられています」
思いもよらぬ反応が出るほど「フジテレビ問題」は大騒動になってしまったようだ。
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んで、各企業のCMと差し替えられたのが、ACジャパンの映像です。
「CMを差し替えた企業は批判的なんだな」って、誰しも思うじゃないですか。
ところが、このACジャパンってのは何なんだと思ったら、そこ役員一覧が流れてるんだが。
何とCMを差し替えた企業が並ん出ます。
おい、つまりいろんな企業からの人間が、役員を務めてる組織であるACジャパンは、中居ショックとフジテレビ港社長ショックを、意に介さないってことになるじゃないですか。
まずくないかね?
以下ACジャパンの役員一覧です。
理事長 鳥井 信宏 サントリーホールディングス株式会社 代表取締役副社長
副理事長 石井 直 株式会社電通 相談役
副理事長 一力 雅彦 株式会社河北新報社 代表取締役社長
副理事長 角南 源五 株式会社テレビ朝日 取締役副社長
専務理事 西部 憲一郎 公益社団法人ACジャパン 専務理事 ※
常務理事 佐藤 隆之 公益社団法人ACジャパン 常務理事 ※
理事 朝日 智司 日本生命保険相互会社 代表取締役副社長執行役員
理事 阿部 敬人 三菱電機株式会社 執行役員 宣伝部長
理事 池田 雅章 関西電力株式会社 執行役常務
理事 泉 恭雄 株式会社大広 代表取締役社長執行役員
理事 伊藤 浩史 花王株式会社コンシューマープロダクツ事業統括
部門マーケティング イノベーションセンター長
理事 犬竹 紳晃 株式会社フジテレビジョン 常務取締役
理事 井上 敏彦 中国電力株式会社 執行役員 東京支社長
理事 宇都宮 優子 株式会社髙島屋 常務取締役 企画宣伝部長
理事 江崎 勝久 江崎グリコ株式会社 代表取締役会長
理事 大久保 伸一 TOPPANホールディングス株式会社
副社長執行役員 CHRO
理事 太田 栄二郎 森永製菓株式会社 代表取締役社長
理事 大塚 一男 東洋製罐グループホールディングス株式会社
代表取締役社長
理事 大橋 善光 讀賣テレビ放送株式会社 代表取締役社長
理事 大庭竹 修 株式会社テレビ東京 営業局長
理事 大山 俊哉 株式会社ADKホールディングス
代表取締役社長グループCEO
理事 菊地 英之 株式会社読売広告社 代表取締役社長
理事 窪田 大介 株式会社北海道新聞社 東京支社 支社長
理事 久米 裕康 ライオン株式会社 取締役 兼 上席執行役員
理事 黒坂 修 株式会社エフエム東京 代表取締役社長
理事 小林 秀章 株式会社中日新聞社 東京本社
メディアビジネス局次長
理事 小山 章司 日本テレビ放送網株式会社 取締役執行役員
理事 近藤 豊和 株式会社産業経済新聞社東京本社上席執行役員
営業統括 東京メディアビジネス局長
理事 酒井 逸史 株式会社新潮社 執行役員
理事 坂本 裕寿 株式会社読売新聞東京本社 取締役ビジネス局長
理事 佐野 弘忠 中部電力株式会社 総務・広報・地域共生本部
部長
理事 塩原 敬 東日本旅客鉄道株式会社 グループ経営戦略本部
コーポレート・コミュニケーション部門 部門長
理事 品田 卓 テレビ大阪株式会社 代表取締役社長
理事 篠塚 厚子 株式会社ワコール 取締役執行役員 マーケティング本部長
理事 習田 勝之 株式会社クボタ KESG推進部長
理事 杉田 一彦 大日本印刷株式会社 常務執行役員
理事 杉友 ジョージ 壮 資生堂クリエイティブ株式会社
代表取締役社長&CCO
理事 鈴木 あき子 サントリーホールディングス株式会社執行役員
コミュニケーションデザイン本部長兼宣伝部長
理事 鈴木 春次 株式会社東芝 コーポレートコミュニケーション
部広告部 部長
理事 砂間 裕之 株式会社毎日新聞社 取締役 常務執行役員
管理統括 営業統括
理事 曽山 茂志 株式会社西日本新聞社 執行役員東京支社長兼編集長
理事 高坂 俊之 株式会社東急エージェンシー 代表取締役
社長執行役員
理事 竹田 直彦 朝日放送テレビ株式会社 取締役
理事 多田 和之 東急株式会社 執行役員 社長室長
理事 田中 洋志 公益社団法人全日本広告連盟 筆頭執行理事
理事 田中 雄三 株式会社Hakuhodo DY ONE 代表取締役会長
執行役員
理事 谷川 浩道 福岡商工会議所 会頭
理事 辻󠄀 英人 東京ガス株式会社 常務執行役員
理事 妻屋 健 関西テレビ放送株式会社 常務取締役
理事 土橋 代幸 トヨタ・コニック・プロ株式会社 取締役
理事 永井 祥裕 株式会社I&S BBDO 代表取締役
理事 中野 敬子 三菱地所株式会社 広報部長
理事 中野 剛志 株式会社三井住友銀行 総務部副部長
兼 広報部部長
理事 中村 全信 グーグル合同会社 YouTube広告リード
マーケティングマネージャー
理事 新澤 明男 株式会社CARTA HOLDINGS 取締役副社長
執行役員
理事 林 大作 LINEヤフー株式会社 マーケティング
ソリューションカンパニービジネスデザイン
統括本部ADセールス本部本部長
理事 林 正人 株式会社小学館 常務取締役
理事 深尾 祐紀子 パナソニック オペレーショナルエクセレンス
株式会社コーポレート・コミュニケーション
センター所長
理事 藤岡 千春 三井不動産株式会社 常務執行役員
理事 本田 宗徳 株式会社日本経済新聞社東京本社
メディアビジネス 事業運営センター長
理事 水島 正幸 株式会社博報堂 代表取締役社長
理事 宮田 一幸 株式会社毎日放送 取締役副社長
理事 宮本 喜弘 四国電力株式会社 取締役 常務執行役員
理事 本永 浩之 沖縄電力株式会社 代表取締役社長 社長執行役員
理事 山根 隆宏 大阪ガス株式会社 東京支社長
理事 吉原 圭介 株式会社中国新聞社 執行役員東京支社長
理事 肆矢 直司 東邦ガス株式会社 執行役員東京支社長
理事 渡部 秀一 株式会社朝日新聞社メディア事業本部アカウント
ソリューション担当本部長
理事 渡邊 正一 株式会社TBSテレビ 常務取締役
監事 寺西 正司 株式会社三菱UFJ銀行 名誉顧問
監事 向井 育子 味の素株式会社 食品事業本部マーケティング
デザインセンター副センター長
兼 コミュニケーションデザイン部長
(※)常勤
(敬称略・五十音順) 2024年6月6日現在
一言
このタイミングで、ACジャパンのCM映像に使われてる、ゆうちゃみさんにとってはエライ迷惑だよね。
あははー
ネット民のコメント
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AC広告流してもメディアに金入らんのは事実やし、「ACをみたら枠が埋まらなかったからと思え」で正解やで。理事出してる会社も別に儲かったりはしてないで。
BPOの中の人が全部アッチ系の人みたいな
テレビ業界自体なくならないともうだめかも
スイスの国防白書にある、メディアの乗っ取りが既に感性している日本
終わりは近い
いや、しかも、AC広告の広告料は元のスポンサーに請求される仕組みです。
ACを流しても、テレビ局は何も痛みません
ずっと殿様商売やってます
フジテレビの話で色々と出演して話題になってる菊間千乃ですが、WBPC問題の神原元の妻・土井香苗を含め、伊藤和子やら津田大介やら様々な所で手を出すメンバーが居る左翼団体のヒューマンライツ・ナウの運営顧問ですよ。
中道やら一般的な視点は期待しないほうが良いです。
やはり放送免許を取り消すしかないでしょうね
フジテレビの価値も、女子アナのブランドも株価もどんどん落ちていく…
ACジャパンへの差し替えは企業側が自主的に行う事なので、殆どが枠を買った企業に料金が発生発生しています。
CM自粛した企業は自分の広告料をテレビ局に支払いつつも、ACジャパン制作のCMを流して、スポンサーとしての抗議の意志を訴えているという事です。
差し替え発表は自社の表示を隠してるだけで間抜けを騙そうとしてるだけだからなぁ…。
今後永遠とは行かなくても広告そのものを辞めさせないと意味ない。
企業名や商品を出してないだけでお金のやり取りは今まで通りなんだね
企業による啓発活動とは知らなかった
まぁフジテレビへの制裁とは思ってなかったけども
事件が事実として、被害者女性のことは気の毒だけど、この件をきっかけに、メディアのおかしさに人々が気づけばいいと思う。マスコミがまともな政治を妨害している。芸能界が、性の上納システムを使って、政治家や官僚をコントロールし、マスコミもコントロールしているとなったら、政治、行政がまともになるはずがない。
震災も起きてないのにポポポポ〜ンしたら、テレビしかみてない情報感度の低い人たちも、何か起こったと気づくから、一応の価値はあると思う。
今なら個人でCM枠買えるんじゃねーの。
立花とかホリエモンが枠買って「フジテレビをぶっ壊す!」とかやればいい
総務省からの天下りの件もあるし、フジテレビの一件で全員、芋づる式に塀の向こうへ送り込めたらいいのになぁ
Acジャパンの人たちがお客様だったてことね。
ACジャパンは広告料いくら払うんだろうって思ってたんです。
お客だったんだね。最悪じゃないですか。
これだもの女性差別人権侵害がなくなるはずがないわ。
まあ今の契約は継続で広告料は入るだろうけど、次の契約がどうなるか、ってとこだろ。
契約を打ち切られなくても値下げ要求されるだろうし、そもそもスポンサー企業の株主だってだまってないだろ。
ゴゴスマを見ていたが、フジテレビのコマーシャルの様子を覗くため数分間見たら、8本流れたCMすべてがACだった。
これを見たらフジの職員は泣くだろうな、と思った。
湊社長の記者会見は、事程左様にフジの命運を暗転させたといえる。
キッズドアのCMが一番多く観る気がします。ACジャパンのCMでどのバージョンを流すかはどうやって決めているのかな。スポンサーが決めるのか、フジテレビが決めるのか
フジテレビへのCMが殆どACに変わりました、その中に元ジャニーズ事務所の大御所長男のマッチこと近藤真彦が出演していたのを見て思わずえっ!て思ってしまいました…じつに違和感を感じました。
ラジオだとAC ジャパンのコマーシャルが多い。
元々ラジオはテレビ以上にオールドメディアだから、広告主が集まりにくいのかもしれない。
今のとこ、8チャンネルを見ていないので、そんな AC ジャパンだらけのCM を見ていないね。
結局、役所の天下りを表ヅラでは批判的報道をしていても、実態は自分達もしっかり引き受けていた。
そこそこの追求で天下り批判を継続しない訳もわかります。
本末転倒業界と言われても仕方ないですね。
逆にどれだけACが流れるのか知りたくて、ついフジテレビにチャンネル合わせてしまってます。 こんな状況だから、正規のCMが目立って良い場合もあるのでは?
あまりにも右へならえ的なCM差し替えに、企業の事なかれ主義が気持ち悪いなって思ってしまっています。
フジテレビ系列のローカル局の状況はどうなっているんだろう。自分の住んでるフジテレビ系列のCMはACに今のところ切り替わってない。
全国のローカル局でフジテレビの番組流すときお金払っているから、フジテレビとしてダメージは軽微だというオチだったり。
決めつけ刑事 単にフジテレビへの皮肉かとおもたわ 続けて日本一の最低男の番宣してんだから内部の反発かと思うよなあ
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