このブログ、最初はリアルな友達に教えないで

こっそりやってました。


前もブログやってたけど、途中で飽きちゃったり

恥ずかしくなったりで放置したりしてたし。

だからこっそりやろうかな、と。


でも日本にいる友達からは


「ブログやめちゃったの?」

「状況が分からないから心配だ」


との声もあり、そんな心配性の友達限定で

このブログの存在を報告。


で、つい最近。


親友にもこのブログのことを報告。


彼女は私の状況を知ってるので、

こんなグチ満載ダメブログを教えなくても・・・

と思っていたんだけども。


なんていうかバンコクの世間は狭いというような

出来事がきっかけで報告することに。


前に日本に帰国しちゃった友達が


「バンコクの日本人世界は間に2、3人が入れば

みんな知り合い」


って言ってたけど、本当かも。

世間は狭い。

タイにいるとよく使うしよく聞くセリフです。