本日はサトーンにあるバンヤンツリーへ。

来週大切なお客さんがこのホテルに泊まるので

部屋の下見と予約を兼ねて。


1泊の料金が私の1ヶ月の家賃より高いホテル。。。。

しかも一番安い部屋でそれ。

スタッフはみんなきれいな英語を話すし、とっても親切。


が、日々ますます英語が退化している私。

途中から「タイ語で話してもいいですか?」

お願いするハメに。

これよくあることだけどいつも惨めな気分に。

相手の言ってることは分かるけど、

口から英語が出てこない。


なんとか無事に終了。


そのまま直帰していいと言われたので

サイアムでぶらぶらした後に

元彼タイ人に電話してみたところ

ちょうど彼もサイアムにいた。


またもや具合の悪くなった犬を連れて

かかりつけの動物病院にいるとのこと。


来れば?というので行くことに。

でも場所が分からない。


「とりあえずチュラ大の本屋まで来て」というので

そこまで行って再度電話。

そこから電話で道案内されるもいまいち分からず。


電話しながらかなり右往左往したけど、

やっぱり分からないので

その辺にいた見知らぬタイ人に電話を変わってもらい

説明してもらいようやく到着。

→これ、道に迷うと私がよくやる方法。


チュラ大付属の動物病院らしい。


って言うかここコカレストランの通りじゃん。

そう言ってくれればすぐにわかったのに。


長くなったので続きは次回に。