1年前に苦労して取得したタイの運転免許証の

期限が切れたので更新しにタイの陸運局へ。


ちなみに何で苦労したかと言うと、

タイの陸運局の係員がB-ビザとリエントリービザを

完全に混同していて、

私のリエントリービザが期限切れ=Bビザも

期限切れだと言ってきかない。


だってちゃんとパスポートにBビザの期限書いてあるじゃん!

免許とリエントリーに何の関係が?

あなたビザのこと知ってるの?


と、半分ケンカしてまで説明したけどダメの一点張り。

仕方なくイミグレへ行き、リエントリービザを

取ってようやく取得したという経緯が。


そうそう、タイの免許証は有効期限が切れてから

更新するのがポイント。

有効期限前に行っても更新できない。

不思議・・・・。


必要書類は


・パスポート 原本+コピー

・ワークパミット 原本+コピー

・健康診断証

・免許更新代 605バーツ


健康診断証を忘れたので、

近くのクリニックを教えてもらってやってもらう。

50バーツ。


この健康診断、検査など一切なし。

身長・体重を測られないどころか、問診すらなし。

インチキな健康診断証。


書類を出して、番号札を受け取り

写真を撮ってもらって終了。


係員のトムボーイのおばちゃんが、

「笑って、笑って」と言うのでぎこちなく微笑んだ写真で完成。


有効期限は5年なので、(最初は1年)2015年まで有効。

その頃、私は果たしてタイにいるのか。