タイに来て半年くらいは3食外食で

済ませていたけど、ある日突然タイ料理に

耐えられなくなり、炊飯器購入。


これでお米炊いたり、トン汁作ったり。

その後、電気鍋(ホットプレートみたいなの)

を購入したのでご飯を炊くと同時におかずも

作れるようになり、自炊化に拍車がかかることに。

自炊って言っても基本は夜と休みの日の朝くらい。

ご飯に味噌汁とか日本式カレーとか

野菜炒めとか肉じゃがとかの簡単なもの。


日本料理屋へ行けば食べれるけど、

自分好みの味のものが少しだけ食べたい時ってのが

あるので、そういう時はやっぱり自炊が便利。


タイでは自炊の方がお金がかかるけれど、

健康のためにもこれは必要経費としてあきらめました。

今の家に越してきたのも流しがあったのが決め手。

タイの安いアパートにはキッチンどころか

流しもないところが多いので。


流しはベランダにあるのでご飯を作るのもベランダで。

でもこれなら換気扇要らずなので合理的といえば合理的。


だけど、風向きによっては洗濯物に匂いがついちゃったりと

色々不便はあったりするけどね。


あと電子レンジかトースターがあれば言う事ないんだけどね。

だったら洗濯機を先に買った方がいいと思うし。

でも全部保留中。

特別ボーナスでも出ない限り無理っぽい。