年末から色々あって正月の祝い事皆無の我が家の正月。おせち用の豚ロース肉でカオカームーข้าวขาหมูを作った。

本当は豚足やスネ肉を使うけど・・・近所のスーパーにそんな肉は売ってない。
で使ったのは煮豚用の豚ロース肉。
作り方は日本の豚角煮と同じで作ってみた。
豚肉をネギ・ニンニク・粒胡椒を適宜、醤油大サジ4と酒大サジ4と砂糖大2でコトコトゆで卵と煮込む。(本来はシーイウダムとかシーイウカオとかパクチーを入れるところをウチにはなかったんで無視)
煮汁が濃くなったら水溶き片栗粉を申し訳程度に入れてトロミを出す。
豚の角煮をタイの屋台風にするには上品に脂を取ったりせず、そのままコッテリギトギトに仕上げる。
イメージ 6

豚の角煮をタイ風カオカームーにするには、タイ製「五香粉パウダー」をほんの耳掻き2-3杯程度を入れる。
イメージ 1


カオカームーには辛くて酸っぱいナムチム(タレ)が欠かせない。
庭で採れたプリッキーヌー(オレンジのを選ぶ)とニンニクをミキサーで砕いて・・・
イメージ 3


ミツカンカンタン酢と混ぜて出来上がり。


このタレをかけると角煮のしつこさが抑えられ全体の味がキリリ!と引き立つ。
カイラン菜(レンジで1-2分チンして冷水に取り、食べる直前に角煮の汁に浸して盛り付けると色が鮮やか)と高菜を添える。
イメージ 4

ウチのタイ人はナムチムをビチャビチャにかけて食べるのが好き。
イメージ 5

私の作った「ナンチャッテカオカームー」はそれなりに美味しかったみたいで、喜んで食べてくれました。

以上です。