今思うと僕の学生時代は日本にはほとんどいなかった。

大半は、オーストリアのウィーンとアメリカのフィラデルフィアにいたのだ。

 

アメリカではペンシルバニア大学というフィラデルフィアのユニバーシティシティーというちょっとややこしい地名のところにある大学を出た。アメリカ東海岸なので日本からは一万マイルくらい離れている。

 

地元の人は、『ペンシルバニア大学』と発音するのが面倒くさくて、ただ『Upenn』とだけ呼んでいる。

まぁ、アメリカ人なんてペンシルバニア州のことさえも面倒くさくてPenn Stateと略してしか呼ばないけどね。

 

東海岸の大学あるあるではあるが、この大学もアメリカの大学としてはそんなに大きくないところである。

 

大抵の場合は、アメリカの大学というとキャンパスの中に電車の駅が2つくらいあったり、授業と授業の間に自転車で授業があるビル棟まで猛ダッシュしないと間に合わないなんてこともあるくらいの広さがあるのが普通だが、僕の大学は規模的にそんなに大きくもないので歩いてキャンパス内の移動ができてしまう。

 

そしておもしろいのは学部生よりも大学院生の方が多いという意味不明な珍しい大学なのである。

日本では考えられない。

 

ところで、この大学日本から留学で来られている方もおられた。そういう方は僕よりかなり優秀な方々だった。僕がこの大学に入ったのはたまたまアメリカに住んでいたからに過ぎない。(念の為)

 

まぁ、そんなことはどうでもいいんだが、、、

 

東海岸にいたこととか、オーストリアにいたことで僕の学生時代の旅行先は専らヨーロッパになることが多かった。

あとは、車でアメリカの東海岸から西海岸まで行くとか。。。

 

たまに旅行記とかで見るじゃないですか?アメリカを車で横断するっていうやつ。

 

あれ、ホントやめた方がいいです。

 

僕は、それ往復で2回つまり4回戦やっているんですが、それは、それは、大変なもんです。砂漠もあれは、山脈もあれば、鋪装もされてない道くらいならかわいいもんです。崖っぷち、バチクソの谷間とか普通にあります。舗装なしで土がむき出しになっていてひび割れててガチでヤバい系ありありです。ロッキー山脈辺りでガス欠になったりしてね、、、それで○○なったりします。

 

ガチで、、、

 

 

スケールのデカイものって見てるだけで結構な恐怖感があります。

 

手付かずのバチクソ大自然ばっかり、夜は暗闇が恐怖とか、、、周りなんも見えなくなります。(星は凄かったけど、、)

 

変な野生動物出てきたりもします。(まぁ、向こうも変な人間とかって、おもってるだろうけど、)

 

都市部ならまだ良いんですけど、そうでないところの方が多いですから。

 

当時お付き合いしていたアメリカ人女性と一緒に行ったんですけど、普通にケンカになります。

 

白人女性はたいていは猟奇的で大変なことになります。

 

 

また話が脱線してしまった。悪い癖だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、旅行先として選ぶのはヨーロッパが多かった。

中学、高校も日本の教育は受けておらず、オーストリアのウィーンで学び、ウィーンとフィラデルフィアを往復していた感じだった。

 

 

だから、ヨーロッパは僕にとっては動きやすい場所でもあった。

 

さて、フランスに行った時の話であるが。とあるユースホステルにとまった。

男女共用でバスルームまで共用の6人部屋くらいの部屋にとまった。(昔はそういうのがあった。今は知らんが、、、)

 

実は初めて泊まるホステルではなかった。以前は香港だったか、アジア系の女子もいたが、その時はほぼ何事も起きなかった。

 

 

しかし、二度目の滞在のときだった。宿泊は僕以外全員白人系の女子ばかりだった。

 

 

そこである『事件』がおきた。

 

 

 

 

続く!!!