今年5月に骨折して以来、当該ミッションから離脱して日本の本社に戻され、仕事量がかなり減って楽になった。

楽にはなったけど、決してうれしいわけではない。

 

いつだって憂鬱だった。

 

会社の忘年会は毎年のように仕事にかこつけてスキップしてきた。

最後の納会くらいでるように周りには言われてきた。

 

でも、ぼくには、日本人の気質はない。

これは僕の生き方の根幹だった。

 

でも、今年は断れる「言い訳」が見つからず、仕方なく参加。

 

でもでも、なかなか、忘年会もいいもんだ。

 

いつも眉間にシワを寄せて、人を寄せ付けない人が、実は仕事以外ではひょうきんモノだったり、

 

まったくスポーツなんてやりそうもないメタビィーな人が、実は休日には山登りをしていたり、

あるいはゴルフをしていたり、

 

仕事の仲間のことなんて何も知らなかった。(まぁ、そんなに知りたくもないのだが。。。)

 

新しい発見は、実に新鮮だった。

 

今度、ゴルフを教えてもらうことになった。たまには会社のひととの人付き合いもこれからはやっていきますかな。

 

忘年会って楽しいね!

 

PS、新年会は不参加にできる言い訳をいまから考えておこう。