もち米の上にマンゴーが乗っている。そしてその上にココナッツミルクをたっぷりとかけたやつをご存知の方のあられるのでは?


 
これタイ語で「カーニャオマムアン」と言います。
カーニャオ=もち米
マムアン=マンゴー
です。
 
日本人からすると、なんでマンゴーにもち米なの?と思う方が大半でしょうね!
 
しかし、これ本当にうまいです。
 
 
 
 
続きまして、こちらは、「ロッティー」と言います。
 
 
強いて言えば、バナナと卵のクレープと言うのが近いかな!
夜の時間帯になるとどっからともなくとやってくる屋台で、たべられるスイーツです。
まずは、生地を薄く薄く透き通るくらいに伸ばして熱した鉄板の上でバターで焼きます。そしてその上に刻んだバナナと溶いた卵を乗せて、さらにバターを足して表面をこんがりと焼きます。
そこにグラニュー糖と練乳をたっぷりとかけて、熱々の内にやっつけます。
 
こんなものもタイでの楽しみ方の一つではないでしょうか?