空手 柔術 MMA ムエタイ 柔道 タイ バンコク 禅道会 心技道場

プラカノン駅の目の前、レインヒル4階、トンロー13、シラチャの4箇所に常設道場!子供の運動、護身、しつけ。大人には体力に合わせて指導。女性向けムエタイフィット好評!体験歓迎!http://shingi-gym.com/ 問い合わせ087-829-3837


テーマ:
人に「伝える」ということ

タイで自営業として起業、道場経営してから常に人に伝えることの難しさを考えています。

タイ語は自分なりに勉強して仕事や日常会話は難なくできるようになり、読み書きも基本的なメッセージのやりとりなどはタイ人従業員たちとできようになっています。
しかし、道場開設当初は勘違いや誤解との戦いでした。

日本人もタイ人も主語を省略するクセがあるんです。

お互いにわかってるつもりで、違う話をしていることが多かったのです。
そこに気がついてから、なんでも主語を入れる、その後に確認するということを習慣化して誤解は少なくすることができました。

今は日本人スタッフも増えているんですが、本当に日本人同士の会話は主語を使うことが少ないのです。ネットの情報共有など使って毎日報告ややりとりしてるのですが、文のやりとりで主語を省略してると誤解は倍増します。

相手がわからないと、わからない方が悪いと思って見たり。しかし、効率考えたら相手に理解力向上求めるよりも、自分の話し方をわかりやすく変えた方が良いと思います。相手を変えることは難しいし、時間をかけて納得してもらわないとできないですが、自分の行動は努力で変えることができますね。

こういうことは効率が大切だと思います。プライドは違うところで使いましょう。笑
39歳から外国語を学習して仕事で使うことによって、伝えることの難しさ、楽しさ、そしてコミュニケーションの大切さをつくづく実感するようになりました。
タイ語のサバーイという言葉1つとっても日本語では状況によって快適とか、気分良い(アロムディー)とか色々翻訳することができますが、正確にサバーイに相当する言葉はないんだと思います。

でも、これは日本語でも実は同じなんだと思います。

例えば、「美人」という言葉から受ける印象。ある人は憧れの対象、ある人は冷たいんじゃないの、美人は特だよね、美人にひどい振られ方をした人は憎しみの対象?笑 だったり。

少しの言葉で共感してわかり合うことは難しいように思います。
だからわかり合うために言葉を尽くして話し合い、同じ体験を共有して共感したり、色々なコミュニケーションをとることでわかりあえるのかと。

武道や格闘技もそういったコミュニケーションの手段の1つにもなります。

今は毎週1度スタッフで集まって3時間ほどのミーティングと指導法や子供の生徒の親御さんたちとの信頼関係を作ることなどの話し合いと指導をしています。

やはり指導者同士がそれなりにわかり合い、理念を共有しすことがとても大切だと思ったからです。

47歳になっても様々な気付きをもらっていることに感謝するとともに、もっと勉強して成長していきたいと思っております。

なんだかとても長くなりました〜笑

写真は山本五十六元帥の言葉!伝えるという話ではないですが、相手の存在を認め、尊重する気持ちがあって有用なコミュニケーションは成立します。この言葉、納得します。
{872AE603-A81C-4C60-87C9-F0C4BD371CED}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バンコク最高ラーメン!和久!
私が最も好きなラーメン!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。