最近出来るようになったこと | バンコクで発達遅延の子を育てる ~ママと呼ばれるまで~

バンコクで発達遅延の子を育てる ~ママと呼ばれるまで~

結婚・出産してすぐに夫の転勤でバンコクへ。
バンコクで1歳を迎えた息子の発達遅延が発覚し、山あり谷ありの子育てに。
現在は2歳になり、次男も誕生。これからどうなる?!
バンコクで同じ悩みを抱えるママ友大募集!!

最近できるようになったことです。


●いただきます と ごちそうさま の時に、手を合わせる。

いままで、手を合わせるということが出来ませんでした。

いまだに普通にはやってくれませんが(パチパチしてなどと言ってもだめです)、いただきますとごちそうさまを言うときに私が手を合わせるのを見せたり、彼の手をとって合わせるということを根気良く続けているうちに、ようやく手を合わせてくれるようになりました!多分1ヶ月前くらいからでしょうか?

もちろん、きれいに手を合わせるのではなく、手と手を体の前で握り合う感じですが、それでも大きな進歩です!


あとは引き続き、パチパチを教えなければ・・・ついつい忘れてしまいますが・・・。



●マグの取っ手を自分で持って(右手のみ)、ストローを口に入れて自分で飲めるようになった。

今までは水を飲みたいときには、マグに手を伸ばしてウーウーと言うだけでしたが、飲ませる度にマグの取っ手を持たせてストローを口に入れる、ということを続けていたら、ようやく最近(ここ2週間くらい?!)自分でマグを持って口に入れるようになりました!

これだけでも大分楽になりました。毎回手で握らせて飲ませるのも、結構根気がいることですが、やっぱり継続しているとこうやって覚えて出来るようになるんだなぁ。。。と改めて実感。

親が面倒臭がっては本当にいけませんね。

あとは、左手も添えられるようになることと、自分でマグを机にちゃんと置けるようにすること、そして飲んでる水が口から漏れないようにすること(タオルをあごに当てていないと水溜りができます・・・)を頑張ります!



●まだ出来てはいませんが、ようやくスプーンを自分で持って口へ運ぶということをやりたがるようになりました。もちろん、まだ時々ですが。。。

まだ完璧にはもてないのですが、今日ご飯をあげているとき、私が目を離したすきにスプーンを握って口に入れてました!びっくりしました!

食べ物は乗っていませんでしたが、私が褒めたのがうれしかったのか、何度も口に入れてスプーンを噛んでいました。

飽きると床にポイ捨てしていましたが・・・でも、以前は全てすぐにポイ捨てだったので、大きな進歩です!