いつもは東南アジアばかり行っているので、こういう時でないと国内には行かないと思うので、人生で初の九州旅、初のANA国内線に搭乗しました。羽田、福岡の往復です。

今年のゴールデンウィークのバンコク便がキャンセルで戻ったスカイCOINで購入しました。

初めての国内線なので、羽田の国内線ターミナルも初めて行きました。
京急空港線の国際線ターミナル駅が第3ターミナル駅に変わっていました。

 

初の国内線ANAラウンジ

青汁とせんべい

2020年1月以来、1年8ヶ月ぶりのANAに搭乗しました。

 

東京オリンピック2020のインバウンド向けに変更したと思われる歌舞伎の機内安全ビデオですが、11月で変更するみたいです。Youtubuでも見れますが、最後に機内で見れてよかったです。
葉加瀬太郎さん作曲の「AnotharSky」を聞くとANAに乗ったという感じになります。

この曲好きです。いろいろな飛行機に搭乗してますが、やっぱりANAに乗ると安心します。

(歌舞伎のメーキングビデオも良かったですが↓これが一番馴染み深いです)

 

初の博多は良かったです。何が良かったというと、まず空港と市内が近い、食事が美味しかった。あまりにも近すぎて、帰りは空港に早く着きすぎましたので、展望デッキで飛行機鑑賞していました。

 

新設のプレミアムチェックインカウンターで荷物預け、そのままラウンジに直行できて、搭乗するのも便利でした。

国内線ANAゴールドラウンジはどこの空港も同じです。

 

国内線は機内でインターネットが使用でき、ANAのアプリをダウンロードしておくとエンターテインメントが視聴できます。往復で浜辺美波主演映画「約束のネバーランド」を観ました。

帰宅後、特典航空券で予約していた来年1月のANA羽田深夜発バンコク行きが欠航になったとのメールが来ました。まだ定番の羽田深夜発バンコク行きが出ないらしく、昼間の便に変更は可とのこと。予約はビジネスクラスですが、エコノミーしか空席がないため、変更しても差額マイルが戻らないのでキャンセルしました。戻ったマイルは、ここから3年間有効なので、それは良しとします。

次の予約済は、来年のゴールデンウィークのバンコク便。特典航空券ですがエコノミーでの予約なので、タイに予定もあるので、もし欠航になっても変更してでも行く予定です。

To be continued.