イサーン地方の中核都市、コンケーンに向う。バンコクから450キロ。所要6時間。



Nakhonchai Air Bus Station Bangkokにタクシーで向かった。ファイクアンからGrabで8キロくらいかなぁ?140バーツ(590円)。

出発前にマンションで調べたら、ファーストクラスバスの一人掛け席は既に一杯だったので、諦めて行ってから考えることにした。あんまり遅い便だと到着が夜中に成ってしまうから早めに出る。ファーストクラスは3列シートバスで、ゴールドバス(4列シート)より本数が少なくて昼頃の便を逃すと夕方出発で深夜到着って事になっちゃう。1日の運行本数は双方合せて10本以上あった。

https://www.nakhonchaiair.com/ncaweb/


チケット売り場には十人ほど並んでいたが、待つほどじゃなくチケットを買えました。「コンケーン、ファーストクラス、トゥデイ」の単語でOK。591バーツ(2,480円)

前に並んでいた女の子にタイ語で話しかけられた。「サッパリ何言ってるかわかんないよ。」って日本語で応えときました。
カウンター左手に待合室。涼しくて、マッサージ屋とアマゾンカフェ、ジュース屋、売店が有りました。


出発10分前にタイ語でアウンス。飛行機と同じで、ゲート前に居れば出発は分かります。非常に分かり易い待合室と表示。飛行機と全く同じシステム。
ファーストクラス待合室があるので、行ってみたら、閉まってました🤗タイあるあるでいい感じ🤣




ドリンク店で、ジャスミンティーを24 バーツ。甘いけど許容範囲🤗😉

ファーストクラスバスでも、かなり古く見えます。先日のチェンライから乗ったバス会社の方がいいかなぁ。

トイレは3バーツ。入口にスマホ見てだら~っとしてる方にお支払い。緩さユルユルがいいね!
チケットカウンター横に券売機。オンライン予約したらここでチケット番号入力して、発券出来ます。Wi-Fiスポットパスワードもチケット番号を入力すると発券されました。カウンターには人が並んでるのに、ここには誰も居ない、、、これは何だろうといじくりました。タイの人は現金買いが多いみたいな?



搭乗です。10分前に乗り込みます。

足元も充分に広い。
走り始めてCA風制服のスタイル抜群美女が配っています。チケットカウンター、発券、待合室、サービスと航空機みたいな感じだから、バス会社なのにAIRって社名についてるのか?


お弁当は、青唐辛子と魚ツミレ。辛くない濃くない味付けで美味しかったので、むしろビックリした😅🤗

週末日本帰国してから行くつもりだったイサーン(東北部)コンケーン。思い付き旅は如何に?