タイは王室国家。公務員の彼女の立場は責任が大きい様です。大切な会合のセッティング等も行う彼女。本来国家予算でする費用を立て替えたりって日本じゃあり得ないけど・・・。そんな事までするの?タイ王国では・・・。

ビザランの時、日本円を預けました。50万程。帰ってくると財布から2万円程無くなっている・・・。問いただすと「オフィスの支払いで足りないから借りただけ。」だと彼女・・・。ビックリしました。なんの相談もなしに人の金を使うってのはタイじゃ当たり前なん?

 

これをいうと「あなたは旦那さんになる人。私をルームメイトだと思っているの?」と・・・・。いやいや、そういう問題じゃないでしょ・・・。

 

必要な金があるなあら、少なくとも事前に了解を得ないとダメでしょうと諭すも、納得していない。そもそも、政府の支払いを何で個人が立て替える訳よ・・・。(笑)

 

「借りただけだから、ちゃんと返します。」というが、2週間経っても返金はされない。う~ん・・・。こまった人です・・・。

 

タイでは、毎日朝と夕方に国歌斉唱の映像がTVから流れ、ラジオから国歌が流れます。街の行政機関では国歌が流される。国への忠誠心が大切。オフィスで必要な金を自分が立て替えるとかって、そんな話をあなたなら信じますか?
 
最近知ったのですが、GAMEにはまっている彼女。実際のバーツを掛けてする違法ギャンブルです。これを知ったのでかなり怪しい感じがしています。
 
朝早く(午前4時に起きてトイレで鍵を閉めてスマホを3台持ち込んで何やらやっている。)。ある日、トイレに行くと鍵が開いていて、彼女は何やらSNSでやり取りしていた。もう、なんか変・・・。
 
不信感の始まりがこんなに早く来るとは・・・。今は結婚届を保留しました。ハッキリとさせてしまわないと、この先良い事はなさそうな雲行きなのです。
 
夜の仕事じゃないし公務員である事はオフィスにも行っているので間違いはないのですが、変な行動が見て取れる。気を付けないとなあ。
 
タイ人の国家への忠誠心なんぞも色々見て来たけど、それに全て納得している人ばかりじゃないって事も事実です。仏教国タイ王国の人も考え方は様々です。
 
他方、緩いところは非常に緩いので、外国人的見方をすると、なんだかバランスよく国民の暮らしが感じられる。そんな所は好きなんだけどなあ・・・。
 

私の好きなタイの暮らしである事に変わりはないのです。特に不満もないのですが、事、彼女との暮らしでは様々な文化の違いを感じるし、それも「良い面」と、「う~ん・・・。」が同居する。それは外国人同士の生活なのだから当然なのですが。
 
1,経済力
2,自国文化の承認欲求
勿論、それ以外も。
 

経済力は大きなファクターです。

時に、「あ~やっぱり、金か~。」って残念な気持ちにしてくれます。(笑)

 

「私は貴方のお金が目的じゃなない。」は、決まり文句ですが、実際は、お金でもあるのです。

彼女の言葉。


段々、その言葉の意味が実情と乖離していくのをひしひしと感じます。(笑)

 

でも、それは背負っている宿命みたいなモノだとも理解はしているけれど・・・。

彼女に、外国人との結婚を何故求めるのか?そういった質問をしてみました。


「外国人がタイ語を話して彼女と幸せそうに話している。」からと・・・・。SNSで見た世界を自分に重ねて。

 

外国人は、タイに住むならば、タイ語を学ぶことが前提と、、、。そう、ここはタイだから。タイに住むのだから英語ではなくタイ語を学ぶべきで、タイ語こそ必須の言語なんだと彼女の考えです。

 

私は英語だと主張していますが、これは出会う前からの事、変わっていません。それを彼女は承知した筈なのですが、本音は違っていました。英語を学びに行きたいという私の意見に耳を貸しません・・・。「う~ん・・・。」

 

今後、宿やカフェを始めたいと思っている自分には、タイ語を母国語とする彼女が居るなら後は英語が必須と考えています。

 

 
 

タイ語の勉強は簡単なレベルで良いと思っているのですが、彼女はタイ語をきちんと学びネイティブ並みに話せるようになって欲しい訳です。
 
それで未来を拓けるか・・・なのです。少し、ここでは、慎重に見極めて、軽い足踏みをしようと思う昨今です。