韓国、ベトナム、タイ、マレーシア、そしてラオスをウロチョロ。東南アジア諸国は、日々発展する為に騒がしい。

 

 

喫煙はホテル入口に一箇所あるだけ。中庭にはテーブルとイスがいくつか在るが禁煙。中庭テーブルでは食事中の人に群がる猫。誰かが、お替りを取りに行った瞬間テーブルに飛び乗り皿をペロペロ、食べている、、、無茶苦茶な状態たが、従業員は無関心。
 
喫煙スペースでは、他の観光客と灰皿を囲み一服。韓国人だった。韓国語は初級レベルだから話してる内容は少し分かった。トゥクトゥクで観光に行くみたい。四人組。

隣は朽ちそうな建屋を木で覆い目隠しして、何やら店舗作りをしています。
 

埃っぽさは東南アジアあるあるたけど、真横でガガガッ!カンカン!ギーコ、ギーコ!してて、、、。朝から騒がしい。
 

傾いた電柱はアチコチにあるし、電線は何が何だか分からないだろう状態で関心関心🤣
 

トゥクトゥクドライバーは、荷台で寝そべって客待ち。これもアチコチで見る光景。いい感じ!
 

 
家々は朽ちそうな物も多く、これが首都ビエンチャンの観光地中心部なんだぁ〜と。ゴミもアチコチに捨てられていて放置状態。

 
 

でも、それら全てが、この国の発展を支えている。そんな事を考えて街を歩いていると、昭和39年、東京に生まれ育った私なんかには、活気に満ちた様にさえ思える。
 
子供の頃の東京下町は、まさに高度成長期で活気に満ちた感じだったから。
 
さあーてと、どうやらバンコク行き寝台2等下段が取れないから、タイ入国してノンカーイのバスターミナルに行って、路線や時間帯、グレードを見てこようかなぁ。今日バンコクに帰るか、どこかに行くかは、それから決めよう。