タイで使っているSIMカードが、ラオスビエンチャンではそのまま使えました。よし!

 

 
 
 
使えないと思っていたので、ラオス入国してSIMカードを替えようと店を探して歩いていても、タイSIMカードは電波印をバッチリ4本立てている。いいぞ!タイ王国!

 
1日2日だけビエンチャンに居るだけならこのままでいいかなぁ? でも、国境付近を離れたり、電源を切ったら、使えなくなるのかなぁ? と考えていました。

でも移動していると通信速度は下がりました。かなり待たないと検索しても表示されない。しかし、バス移動中もGPS信号を受信している。
 

あら〜、ビエンチャン中心地でもちゃんと電波は入りました。今はラオスで川向うはタイ王国。陸続きの国って電波だけ遮るとか無理だもんね〜。(除軍事的)SIMカードは、Trueの5Gタイプと4G5G兼用タイプの2枚を搭載してます。スマホはタイで買ったOPPO2023年型。
 
場所により、どちらもLTEとか4G5Gと表示は変わりますが、ちゃんと繋がってます。検索などはやたらと遅いですが、まあ、1日位はそれでも足りるかな。ホテルは、Wi-Fi使えるので。取り敢えず、ビエンチャン来る人は、試して駄目なら買えば良いのかもなぁ。中心地だから、SHOPはあちこちにありました。
 
初めて見るラオス通貨。ビックシーで普通にタイバーツが使えておつりはキープになっていた。タイに帰ってから細かく換算率調べてみよ。一応、ビアラオ500ml缶で幾らなんだ?貼り紙が剥がれて分からなかった。タイバーツ換算でいくらなん?
 
100バーツ渡して、40,000キープお釣り。
 
17,000なのか?31バーツなら、結構高いじゃん(高いとはタイと変わらないとの意)
 
ん?2693キープが換金手数料で消えたのか?まぁ、少額の内はいいよ。バーツで買えるならこの程度は許容。
 
昼前だから誰も街を歩いていない。ホテルに戻りシャワーして昼食べて仮眠して夕方から夜の街を散策散歩します。
 
 
写真奥に見える、あの川はメコン河。
 
 
因みにホテルTVは、砂嵐しか映らない🤣🤣🤣外国感味わいたいから必ず点けるテレビなのに〜😂😂
 
 
 
脚を伸ばしてリラックス飲み。ビアラオは初体験。やっぱり、タイの落花生もってくるべきだった😭😭