昨日は、ドライブレコーダーを付け替えるために、タイのロータスに入っているDIYショップでハンダコテと鉛を探したのですが、数種類あるが全てが中華製。去年ベトナムで買った際も中華製しか売ってなかった。中華製まったく役に立たない。
中華製は、鉛は溶けないし、ヤニは別盛りにしなきゃならないし、コテは充分に熱くならないしで、くっつけるのは大変。もう、驚くほど役に立たない😭😱

日本製は鉛先の中心部にヤニが入っていて、溶かすと同時に良い具合に混ざるので一発でくっついてくれる。コテも先端部がきちんと早く熱くなる構造で素晴らしいのだが。

しかし、、、中華製はそうは成らない。壊れている訳じゃなく、品質が悪過ぎる。そういえば去年、ベトナム人は、やたらと日本製の剪定鋏や包丁を欲しがっていたなぁ。(で、希望の品を検索して価格を伝えると買えないと嘆く。いやいや、プレゼントなんかしませんよ。賢い日本人は、その手には乗りません。)他にも何もかもが粗悪品で溢れるベトナムですが🤣

で、格闘15分しても、まったく溶けようとしないし、作業が捗らない。日本製とまでは贅沢を言わないから、せめて韓国製とか置けないのかなぁ?韓国製品はやたらと溢れているのに。

映画やアニメも韓国が沢山。日本は海賊版に五月蝿いらしく、日本から経済支援を受けている国は外交を通じて厳しく当局が取り締まらざる得ないと以前聞いた。

日本製著作物正規版は高く付くので、韓国等が安く自国映画やキャラクター等を提供して、日本製に置き換わったらしい。

ま、いいけど、ハンダゴテって本当にめったに使わないけど、こんな製品売りつけられてタイ人も困ってる筈ですが、、、。

結局、すこーしだけ溶けた部分で諦めて、テープでしっかり巻きました😱😭😭 頼むから中華、高度な技術の品は作らないでくれ。流通させるのは止めてくれ。