PBバレー・カオヤイ・ワイナリー

タイ内陸は、バンコクやパタヤ、チェンマイ、チェンライ、ウドンターニだけじゃないのよね〜。

 

是非、素晴らしいカオヤイに足を運んで下さい。日本人なら、必ず満足します。都会と違う鳥やリスが常に傍に居て、野生動物のエリアも国立公園内にあるし自然環境の素晴らしい地域ですから、レンタルバイクやレンタカーで自由に国定公園のカオヤイを訪れたならきっと貴方はタイをもっともっと好きに成りますよ。東南アジアでは珍しい清流があったり(しかも清流そのものは、タオルや水着を持参すれば無料で楽しめちゃう。レンタルもあるよ。)と、観光客が不便だと訪れないカオヤイだからね。宿も高い場所を選ばずとも安くて様々な選択肢があります。(テント風に宿泊した動画はユーチューブで公開予定)

 

カオヤイ国立公園の中には、トラも生息しているらしいけどホントとかいな? 道を走っていたら、野生動物が道路に急に出てきたりするから気を付けてと彼女。

 

んで、PB Valley Khao Yai Wineryへ行ってきました。パタヤは自分達にはもういいかなって事で、朝からパタヤからカオヤイへ移動しました。カオヤイ好きは、やっぱりカオヤイに来てしまうのよね〜。

 

 

 

 

パタヤから250キロ位かな。道中高速移動距離100キロ位か?走行速度はタイ高速法定速度の120キロ。料金は70バーツ(280円)くらいだったかなあ。その後は一般道。一般道だけど法定速度が90キロだから(処々で勿論違います。)日本感覚だと、ずーっと高速なんです。信号も少なく非常に走りやすいタイ王国。

 

 
このワイナリーは有名です。他にもタイにはワイナリーが在りますが、多分ここが一番有名で大きなワイナリー。

 
350バーツで、ワイナリーの見学と試飲がセットに成ってます。パタヤを朝の九時前に出て13時には到着したので、13時15分からのワイナリーツアーに間に合った。

広いから歩いては無理。
 
電気バスに乗って、ブドウ畑にも入って撮影。
 
食べちゃ駄目です。
 
 
 
 
 
絞りや醸造の工程を英語説明で聞いて廻ります。
 
ヒンヤリとした貯蔵庫は、葡萄の発酵臭で満たされていていい感じでした。
 
 
 
樽に詰めてある温度管理の室内も良い感じ。
 
 
 
試飲は三種類。シャンパンと白と赤。感想はユーチューブに。
 
 
ツアー終わったので、レストランで昼食。
キンキンに冷やしたジョッキに、キンキンに冷やしたビールを注いでくれます。ワインも好きですが、昼間に飲むと酔うのでビール。
 
窓際の一番良い予約席に案内された!ラッキー!
予約はしていませんでした、、、ラッキーでしょ!
 
ソンタムとチキン。辛味は調度良い。外国人に合わせてる感じ。チキンも味付け濃すぎず◯!
ピザはイタリアーノだけど、ソースが濃すぎるというか、多すぎる。具も多すぎる感じで、ガッツリピザって感じ。チーズは伸びる伸びる〜で味もよく美味い!全体的にボリュームあるピザでした。(2枚食べ残した程に厚みある具沢山)ピザとソンタムが合うんですよ〜!(辛味と歯応え)
 
ビール大瓶、コーラ、ピザ(Lサイズ位はある)、ソンタムチキンで割引前に約1,000バーツ(約4,000円)でしたが、10%割引クーポン付きでしたのでこれを提示。美味かったし、サービスに感謝してお釣りはチップに。
 
 

 

 

バンコクからカオヤイ迄の交通手段を紹介しているWEBサイトを以下に紹介します。

手段は様々ですが、カオヤイに着いてから自由に移動するにはレンタカーが一番お勧めですね。日本ほど高くありませんし、好きな場所へ好きな時間に移動できますから。また、GPSを使用すれば迷よう事は一切ありません。

 

タイは走りやすい道が続きます。日本より広いです。信号機は主要な場所以外ありません。交差点では譲り合いの精神が徹底されていますので、そんなに怖くないです。これは待ち、これは行っていいって感覚はすぐ掴めますよ。カオヤイでレンタカーを借りるのもいいかもしれませんが、バンコク空港で借りてカオヤイに滞在中は利用すれば国定公園等でも重宝すること間違いない。ちょっとコンビニやスーパーに行くにも便利だしね。(国際免許は必要です。)バンコクからカオヤイ迄は高速道路風(最高速度120キロ)の一般道路だけの走行で行けます。高速道路は渋滞時に乗ると空いていますが、日本人なら郊外の渋滞なんぞ、渋滞とは感じない位走ります。(信号がないので。)

 

駐車場などはグーグル翻訳か、電卓を使って料金を確認出来ますよ。気張らずタイの方に聞けば応えてくれます。私一人で運転外出していても、駐車場などでボッタくられた事はありません。(場所にも拠りますが20バーツ程度が相場です。)

 

 

 

 

 

明日は、カオヤイの清流の水遊びを予定しています。
 
動画は、後日アップロードします。
 
最後に、コンビニやスーパーどこでも売ってる殻付き落花生。これが、どれも粒が大きく身がしっかりしていて美味しいです。20バーツ。日本で買う落花生が馬鹿らしくなる程に美味くて安いです。外殻に塩っけの味が付いているので、素の落花生を知る日本人には味が濃く感じると思いますが、身の大きい旨さは落花生好きな私には最高で、もうやみつきです。日本へのお土産にも良いですね。安いけど日本人的には80円なのにタップリ入っています。本筋の話に関係ないですが、落花生好きな方は是非、ホテルでご賞味下さい。カオヤイのセブンで売っていなかった(売り切れ)時は焦りました。隣のスーパーで3つまとめて買っておきましたわ、あははは。