日本を離れる際に住民票は抜いて来た。無駄な住民税や特別区民税、その他税無駄な金を一切払わなくて済むから。住民票を残しているとデメリットメリットがある。それが私にはデメリットが大きいので抜きました。

 

さて、そこで日本の免許証だが、あと一年は維持する必要がある。それは日本の免許証をタイの免許に書き換えを終えてないから。

 

タイの免許に書き替えるには、一定種類の滞在VISAが必要な上に、滞在期間でその書き換え種が若干違う。

 

で、タイと日本はジュネーヴ交通条約とゆ〜のに加盟しているらしく、タイでは日本政府発行の国際免許証があれば運転が可能。また、日本国内でもタイ人がタイ政府発行の国際免許証を持参すれば自動車運転が出来るしこれを公式証明書としてレンタカーだって借りられる。

 

また、このことは、私がタイの国内免許を取得(書き換えに拠る)して、タイ発行の国際免許証を所持して、これを日本に持ち込めば、すんなりと日本の免許証に書き換えが出来ることを示しているのです。その逆もしかり。

 

つまり、日本の免許証をタイの免許証に書き換えた場合、日本の免許をその後失効しても、タイ政府発行の国際免許証を日本に持ち込めば、日本の免許証に書き換えて利用運転ができる訳です。

 

だから、タイで安く免許証取得する‥方々が稀に居るらしい。但し、英語かタイ語で試験を受けなきゃならない。英語を母国語としない人にはひとつだけハードルが在るんですね。

 

しかし、ここはタイ🇹🇭王国、、、。

 

タイの免許証は、以前は一回取得すると無期限(妻は無期限・妹は5年更新)でしたが、近年は最長5年。それでも安い。日本の免許をずっと維持する無駄は避けたいしね。早くタイ免許に書き換えしたいのだ。もっとも5年更新には何年以上タイに滞在とかって決まりがあるので、私がその恩恵を受けるのはもう少し先の事だが。

 

話を戻すと、ワタシの場合は、まず日本の運転免許証の更新と国際免許の更新を、日本国内でしなきゃならない。GOLD免許だが軽微違反一回あり。(あの、クズマッポの横断していいよと譲る私服警察に引っ掛り、白バイが横断妨害といちゃもん付けるあのクズマッポ事件です、ユーチューブに沢山上がってますので、是非日本国クズマッポを確認して拡散お願いします。)5月に有効期限が切れちゃうから。

そうして、また日本の免許証を更新したら、もう後は放置して構わない。つまり、免許証更新の為に帰国なんかしなくて良い。放置して失効しても構わないのだ。

 

後は日本帰国時に日本で運転したい時には、タイの国際免許証を日本の免許センターに持参して書き替えるだけで良い。

 

【住民票がないのに何処を住所にするのか?】

私は、江東区に自宅があっが売却し住民票を抜いた。20年も前に両親も亡くなり実家もない。だから、日本に関する様々は、埼玉県の幼馴染親友宅を利用させてもらっている。

 

彼が住民票に私が宿泊している旨記載し署名すると、警察免許センターは、これを一時帰宅先の住所として扱ってくれる。ホテル等でも良いそうです。(その際は、ホテル支配人の署名が必要らしい。その方がハードル高そうな?)

 

そうして目出度く免許更新と国際免許証の発行を受けた頃には、国際結婚の届けも終わっているだろう。

 

そうすると次に、タイ王国の免許証の取得に取り掛かる事になります。タイの免許証取得は、後にYouTubeにもアップロードするつもりです。

 

最後までありがとうございました。