マレーシア国ペナン島ジョージタウンから空港迄はバス2.7リンギットで行きます。調べたらコムタバスターミナルから出ていると分かった。グーグル先生は、バスは空港には停まりません等とAIで嘘を応えて居ましたが、そんな訳無いだろうと調べ直すと、バスターミナルから空港行きバスがあると案内した。当たり前ですね。

この写真中心部辺りにある。

建物一階部分がバスターミナルで直ぐに分かりました。
バスターミナルのグーグル先生口コミに拠ると、5番中盤位置に来るらしい。
 
 
日影でも暑いからターミナル横の食堂で、アイスコーヒーを頼んだ。
 
 
メニューには、コピと書いてある。韓国でも、コーヒーの事をコピと言います。複写機はコピー。韓国でカフェとかコーヒーとか言っても今なら通じるでしょうが、2002年の韓国では、やたらと言い直しされてましたわ。
レジで「アイスコピ、ワン」と言ったら「ノンシュガー?ノンミルク?」と聞いてくれたので、「イエス、ブラックコピプリーズ」と確かに言いました。3リンギット90円。
 
若い子が厨房内で作るところ見ていたら、フェルト生地にコーヒー豆を大量に入れて、お湯を注いで淹れている。おお、濃い目で良いかもな?(日本の様に焙煎を濃い目にして、苦みを引き出すアイスコーヒーでは無いから豆の量を増やして濃い目に抽出しないと薄いあのアイスコーヒーに成ります。)カップはプラスチック風のアレ。すると、、、砂糖を大匙一杯ドバ~!
 
やってくれるのだ、、、。マレーシア。レジでノンシュガーゆ〜てたやん。レジ係から聞いたやろ?
 
砂糖の味しかしないアイスコーヒーをいただきたいました。
 
コーヒー後に近くを散策して昼に成ったので、そのままランチにしました。食堂は、好きな食材をランチプレートに盛ってレジに持って行って会計。10リンギット320円でした。水含み。
 
 
米は三種類から選べました。ライスはトマト煮みたいなのをチョイス。カレーは何種類も有りました。選んだのはココナッツが効いた旨味タップリでしたが、後から辛味が追ってきて汗が吹き出してしまった。カニクリームコロッケ風のヤツは、餃子風の物が入っていて無くても良かった感。
 
マレーシアローカル飯これで良かっただろうか?
 
ところで、マレーシアのバス。運転の粗さはVIETNAMを超えています。前の車にピッタリくっついて急ブレーキや右に左にと可成りヤバイのが運転手やってます。