朝からしっかりとした雨が、降ったり止んだりしているバンコク。2024年3月20日マレーシアにビザランの朝。日本のシトシトとした優しい感じの雨じゃない。なかなか大粒のヤツ。降ったり止んだり。

ファイクアンの自宅からは、グラブを呼んだ。朝六時前にアプリを見ると割増で500バーツ超えのオンパレード。
 
見ていた彼女は、「そんなにするわけ無い!ドンムアン空港は近いんだから。300バーツで行ける!私が下でタクシーつかまえてメーター倒すように言うから。」確かに500バーツは高いけど、グラブは時間帯や需要と供給で値段が変わるからなぁ、、、。しかし、ありがたい。
 
で、出発時に再度確認すると約400バーツに下がっていた。一応下でタクシーを探したが、こんな時には来ないものです。😭
で、「いいよ。グラブ少し下がったから呼ぶよ。」
そんな訳で、配車して、定刻通りグラブの綺麗なHYUNDAIが来た。
 
 
 
TERMINAL1に向かってもらう。ファイクアンからドンムアン空港は、下り方向なので渋滞は無いだろうと予測した。やはり、反対車線の都心部に向かう車は多め。自宅からは約20キロあるけど、二十分程度で到着。やはり、信号が少ない上に道路の作りからして無茶苦茶早いです。394バーツ(1,600円)。
 
因みに、今からドンムアン空港⇒ファイクアンに帰る場合の料金を見てみよう。280バーツ(1,200円)、、、今の時間帯は競争激しいから、安く成ってますね。凄い変動率ってことだ。
 
ほいで、サックリドンムアン空港に到着。朝はなかなか凄い列がある。エアアジアって人気なんだ?
 
天気は、、、バンコクが雨ならマレーシアも雨かと見たらやはり似たような天気。まあ、雨のジョージタウンってのも思い出になるからいい感じ。降ったり止んだりだろう。
ラウンジでゆっくりしようと早めに来たけど、まだチェックインが出来ないから、久しぶりにマックに行ってみる。一年振りかなぁ?ソーセージエッグマフィンにチキンナゲットとコーヒーで389バーツ(1,600円)は、超高級朝飯だなぁ。
 
 
 
マフィンがなんか臭う気が、、、あの独特な薫りとは違う、、、腐ってなんかはいないけど、何かが違う。チキンナゲットも、なんか違う。ビミョーに。コーヒーは、久しぶりにコーヒーらしく美味いわぁ。タイのセブン-イレブンなんかのコーヒーはイマイチだから。ガソリンスタンドのアイスコーヒーも、日本の苦みの効いたあのアイスコーヒーはまだ飲んだこと無いし、、、。何かが少し違うのだろうか?コーヒーは、ベトナムが美味いわ😄
 
最後にドンムアン空港の喫煙所。
TERMINAL1の一番端(車で来たらTERMINALビル一番手前側の屋外1入り口付近にある。屋内にはエアアジアのカウンター1番がある)。
 
TERMINAL1の、1の入口手前左側の小さなスペース。
注意深く見ないと見落とすこと間違いなし。
 
 
※写真撮りましたが、空港TERMINAL1入り口付近画像は、アメバによって削除されてしまいました。なんで?
 
 
(再度登録したら出来た、、、)
 
 
 
 
 
 
最後までありがとうございます。