誠に恵まれた話です。ありがたい話です。

 

彼女の実家に泊まるたび、妹の部屋を借りている。でも実家はかなりデカイ。二階だけで広い六部屋がある。しかし、二階に住んでいる人は居ない😅冷房効率が下がって暑いから?二階への上がり降りが大変だから?

 

何れにしても皆さん一階に部屋を持っている。広いリビングとキッチンとまた他にも広いリビングがある。更に各部屋がある、、、。菜園庭もある。駐車場もデカイ。あっちの方には、事務所と倉庫まである。

 

かなりいかつい番犬が3匹も居る。一匹だけ、私に懐かない。牙むき出して威嚇してくる。二匹はちゃんとご主人様のお仲間と認識して、初めの頃の三匹揃って襲いかからんばかりの威嚇は止めて、いまや懐いたが、残り一匹は他人様には一切懐かないから、気を付けてと、、、。フェンス内に入るとうなりながら睨みつけてくる、優秀な番犬?

 

さて、実家はある理由で部屋を増築するらしい。そこで、私達も空きスペースに何らかの部屋を作るか?とありがたきお話があった。ありがたやありがたや。

 

そ、そ、それなら甘えて、空いてる庭側に、、、どーでしょうか?って流れで、離れ的なバンガロー風の木造ハウスを検討したらどうかと話は進んだ。

 

ありがたい話です。毎回妹の部屋を借りるのもバツが悪かったし、ホテルに泊まると何度か話をしたが、それは彼女が絶対に許さなかった。ぜ〜ったいにホテルは駄目!

 

先々は、家を買うことも検討しているが、私達はあと30年も子育てして生きる訳じゃないし、余命に間に合う程度の小さな家で良い。

 

まだまだバンコクに住んでないと、彼女は仕事上差し支える。週末に実家に来たら泊まる様な離れなら是非用意したい。二人の寝室とソファや机があれば良いだけだ。


で、タイには、ウッドデッキ付の木造ハウスは、結構あちこちに展示されている。

 

 

 

なので、慌てる必要もないし、まあ見るだけ見てみようと、近くの建具製作や建築を請負う作業所に行ってみる事にしました。

入り口にくつろぎスペースあり。
反対画にもドアがある。
こちらには一軒しか展示はなく小さかったが、見てみる事にした。
ドアは重かった。鍵は実家の敷地内に置くからこれで充分。
 
窓は両側に3つずつです。
広さはダブルベットを置いて冷蔵庫を置いたら御仕舞位の広さで、この倍は欲しい。
屋根はしっかりしてそう。天井に断熱材張りたい感じ。
ビデオに撮ったので、後でユーチューブにアップロードしますが、そちらの方が細かく解説出来そう。
お値段一声目で、160,000バーツ(640,000円)。う〜ん、外国人価格提示してるなぁ〜。まあ、他にも沢山作ってる所はあるし、急いでないから、これから沢山見てみようと思う。
 
実家敷地内ならセキュリティしっかりで、バイク買っても安心感あるなぁ。監視カメラだらけで施錠門ばっちり。
 
最後までありがとうございました。