1.5メートルはあるだろう樹径の木が運動場のフェンスを跨ぎ、団地側に大きな日陰を作っている。結構風も抜けて涼しい。ここはバンコクのディンデン路地裏。私はこの街が好きです。アユッタヤーのワット・マハタート(Wat Phra Mahathat)を模しているのか・・・時計が埋め込まれているし・・・(笑)

近くにはディンデンマーケットがあって、その周辺には生活する多くの人達の営みが在ります。いつも誰かが集まっていて、のんびりゆったりした町の生活がある。ある団地のひとつの部屋には、シャンプーと頭皮マッサージをするお宅も有った。興味本位でついて行ったら、狭い部屋の中には、お年寄りが何人かいらっしゃって、マッサージか終わった後で、ソファに寝転がりながら談笑していた。
歩道にはトレーニング器具が並べられていて、地域の誰でもが自由に利用されている風。どこからともなく人が集まってきて談笑している。
横を見ると路上で車の板金塗装もしています。この辺りは、警察もよく通りますがお咎め無しの様子。逆向き駐車もあちこちに見受けられます。
この先は行き止りな為で、入ってくる車も少なめだから?夜になると路上駐車場と化す。
犬も結構多く居て半野良なのか?毛並みは良く食べ物には不自由していなさそう。ヤバイ系の犬の顔立ちはしていない。けど、お手をして呼んだら、尻尾振りながら吠えられた。どーいう気分なの犬は?近くに居た方が犬を抑止してくれたから犬は黙ったけど、、、。本気で飛び掛かる様子は見られないから犬にしてみれば「ここは縄張りなんだ!お前はだれだ!」ってことなんだろうな。
どうも、この辺りで飼われている犬だと解った。犬の威嚇に負けずに更に歩いてゆくと、、、
日本語で「営業中」の提灯があるバイク修理屋さんがあった。
その先には、洗車場も。洗車は5バーツ(20円)。車も洗車OKだって。セルフはやっぱり安いな。ここではありませんが、手洗い洗車は頼んでも120〜130で車内まで綺麗にやってくれます。
しかしここは安いなぁ。マイクロクロス10、スポンジ10バーツと電話番号が記載されてる。
 
隙間があれば何かしらビジネスがあるって感じの🇹🇭。
こちらに限らず、この辺には簡易的な食べ物屋さんは、あちこちにあって腹一杯になる食堂から、数種類だけ作り置きした弁当屋さん(25〜40バーツ以下)等も。ジュースや軽いスナック等の屋台は数え切れない位にあちこちにある。ディンデンは、まだまだ知らない所が沢山ある。
 
最後までありがとうございました。