自宅のマンションはナショナルテレコムで、300Mbpsの契約タイプ。支払額は310バーツ(1,283円)。時間帯にも拠りますが、常時150MB程度は出ています。300MBの契約上最高速度も結構な頻度で出ていますし、問題なくサクサク動作してくれます。

セキュリティ上ノードVPNを利用しています。

光回線は契約がMAX300の一番安いタイプにしましたが、最大2Gまであったような気がしますがゲームはしないので、これだけ早ければ問題なし。

 

日本ではNURO光を利用していましたが、300MBなんて出た事一度もないし、100MB超えるなんてのもたま~にでした。ほんと日本の光は遅くて高いです。

VPNを接続する国先選択次第で遅く成ったりするのですが、大体常に一番早い日本を常時接続先としています。(ノードVPNサーバが優秀なだけ)

 

航空券を買う時に接続国を変えると安くなるって説がありますが、期待ほど変わりませんね。実証済です。この理由は、VPNが普及するにつれ、VPN対策を施したからだと思います。アマゾンプライムも、去年2023年中盤半辺りからVPN利用をシステム上で察知して、接続先を変更しても”対象地域ではご覧に成れません。”なんて感じで見れなくなりましたね。

 

配信会社もビジネス。金の絡む事なのでどこも対策を講じますね。NETフリックスなんかも世界で一番安く契約するにはこれやってるよなんて実践している知人が居ましたが、それも今やどうなのかな?

 

で、スマートフォンは、トゥルーを使用しています。日系の販売会社もある様なのでリンクをちょこっと貼って置きます。ここは日本に居てもSIMを送ってくれるそうですよ。(私はトゥルーで直接契約していますが。)

 

 

国際電話は00600を頭に付けて掛けるとお得です。349バーツ(1,445円)の一番安いタイプで足りていましたが、自分からタイ国内に掛ける事はまずないので、定額支払いは止めて必要に応じてチャージして使う契約に変更。電話使用としては国際電話する時以外は消費も殆どないので、タイ国内のSNS等の登録や各種認証用と国際電話仕様スマホみたいにして安価に利用しています。それで特に不自由はないです。

 

日本用携帯は6年前のSONYスマホを使って、マイネオの一番安い通話とNET利用のWタイプで月額600円位請求(殆ど利用していていない。)が来ています。あくまで銀行やクレカ用の登録用電話番号(電話番号ないと・・・なので。)。まもなく日本の無駄な電話も私的解約スケジュールに近づいてきました。(笑)

 

だから、毎月1,500円位で日本携帯電話番号とスマホ&タイ携帯電話番号とNET利用のスマホを維持しています。日本に行ってNETを使う場合は、空港とホテルを利用で間に合います。足りない時はチャージするって感じで無駄な月額維持費は最小限です。

 

日本に電話する時、日本の電話を使うとえらい高いので、やっぱりタイの通信会社を利用する。安いです国際電話。結局、日本ってダメダメな国だなあ・・・。

 

最後までありがとうございました。