間もなくタイに来て90日かあ・・・。無茶苦茶早いのはどういう訳か・・・。

 

タイ在住で一回目の延長は、ベトナムダナンでビーチリゾートして過ごしましたが、2回目の延長はイミグレに行って自分で延長しました。3回目の延長は、ラオス、カンボジア、ミャンマーとか考えていましたが、調べていく内に、現在のところミャンマー陸路ビザランはどうも難しいと分かった。(タイのメーサイからミャンマータチレクに日本人は入国できないので、無理なら仕方ないので他の方法を調べてみた。)

 

で、カンボジアは飯が美味くないと乞食スタイルユーチューバーが配信していたのと、占い師みたいな呪いを掛ける系のソレがあるとかって義妹談で、そういうのを嫌うタイ人(霊とか呪いとかそういう怖い系が苦手なタイ人なのにかなり興味を持ってるっていう・・・)なのでカンボジアは行っちゃダメ!って助言(笑)

 

二人の仲を裂く様なそんな占い師?(なんつーの?)が居るって・・・。そ~か、ならカンボジアは無理やんな。

 

ま、飯は疑問なので優先順序は低い。ラオス?もうカンボジアもラオスもミャンマーも、同じくらい何にも知らない。

 

ただ、過去に宿泊した伊豆の旅館に30歳位のミャンマー人の仲居さんが居て、丁度軍事クーデター政権が民衆を弾圧して殺しまくっているって時期でして、それについて5分程度部屋で話をしたってだけ。クーデターで民主派アウンサンスー・チーさんの拘束等、映画ビルマの竪琴等のこと位しか知らないけどね。そんな興味があって、どうせビザランするならミャンマーかいな?って風にタイ国境の北側3国をぼや~と考えて居た。

 

それと、前からチェンマイとチェンライに行ってみようかと考えていた事もあって、バンコクから電車でチェンマイ→バスでチェンライ→バスでメーサイ→そのままタチレクに入ればビザランもそれで済むから、一週間くらいのタイ旅行を兼ねてビザランを考えたりしていた・・。そんなビザラン旅もいいなあって考えていたのだ・・・。

 

しかしである、私が長期間タイを離れるのを彼女は好ましく思っていないので、今回は一人弾丸ビザランを計画した次第です。(配偶者VISAはぼちぼち準備中・このVisaがあれば90日レポートオンライン申請だけで済む)

 

で、寝台列車でチェンマイは、4月ソンクランの時期(超混雑&高騰)に挑戦するかって話していますが、予約するのが遅すぎて残っているチケットは(寝台エアコン付き部屋)は30日前に販売スタートする競争システムになってしまった。取れなきゃ別の旅行を考えないと・・・。

 

しかし、行ってみたいなと思ったミャンマーがダメとなると・・・考えは一変して電車やバスを乗り継いでビザランを果たすのはどうも面倒に感じてしまう。ウドムタニ→ビエンチャン?とかあるにはあるみたいですね。

 

そんなこと言っていたら旅の楽しみも半減してしまうとも思うのだが、乗り気のしない旅を敢えてする必要もないので、今回は気楽なバンコクから陸路のビザランツアーを探してみましたが・・・と、タイでは結構な頻度で表示される〇〇〇パタヤって日系の小さな会社があった。

 

で、メールで問い合わせする事にした。バンコクンスクンビットを朝に出発してその日にバンコクに戻ってくるというもので4,000バーツと表記があった。

 

まずは問い合わせ画面からメールで「バンコクスクンビット発の便ですよね?」と念押しをした。で、帰って来たメールは「ご連絡ありがとうございます。カンボジアのビザランでしょうか?」

 

「カンボジアですか?」って・・・そもそも、バンコク発でカンボジアツアーってページから申し込み問い合わせしているんだけど・・・。しかも、たった一行をチャットの様にメール送信してくる・・・。

 

それに定型文らしいのだが「◆カンボジアへのビザランをご希望の方はご記入ください。過去1年間のノービザ滞在は90日未満ですか?」とあるので、私のタイ滞在歴を書いて送った。

 

その上で、私のケースは陸路ビザランOkか聞いているのですが、一切無視で「カンボジアですか?」ですって。

 

で、「スクンビット発ですね?」って質問に対してなかなか回答が無いので、再度「当方の質問に回答して下さい」と念押しすると・・・「ご連絡ありがとうございます。現在弊社はバンコク店クローズの為、カンボジアのビザランはパタヤ発のみとなります。ご検討宜しくお願い致します。」とある。

 

この小社、随分前からバンコク発4,000バーツって掲載したまま、まるで釣りビザランみたいな事している会社です。去年から掲載している。パタヤ発しかやっていないなら、その旨記載するなり、ページを削除するなりするのが常識ってものです。

 

で、当方から問い合わせには回答しないで、一方的に言いたいことだけ言ってくる。

 

自動返信のメールには、私に関係のない内容について根ほり葉ほり回答する様に書いてある。バンコクに銀行口座は持っていますか?とか関係のない内容が沢山・・・。

 

まるでビジネスを分かっていない会社様なので信用できずパスしました。

 

4,000バーツ(16,000円)って金額は、飛行機でタイ周辺国往復可能な料金です。(ハブ空港バンコクって凄いよ)安さしか求めない陸路ビザランってどんなもんか知ろうと思った私がいけなかったです。

 

そんな訳でタイ近隣国までAirビザラン行ってくるかなあ・・・と探してみました。

往復で調べてもこの価格。

以下は片道料金 どこ行くか?

 

マレーシアは宗教的理由でアルコールを禁止する店などもあるというが、まったくダメって事でもなさそうだし、姪っ子の父親がマレーシア出身者(顔は知っているが実家に寄り付かない方なので話をしたことは無い)みたいなので、一発マレーシアに行ってみるかなあ・・・。

 

でも、長く滞在する気はまったくない・・・。なんなら日帰りでもいいけど・・・、でも遅延が怖いので、ジョージアに一泊だけしてみようと思います。ペナンは海もそんなにきれいじゃないらしいしビーチリゾートは期待薄そう・・・。

 

マレーシアはクアラルンプールが首都みたい。陸続きでアユタヤ朝時代にタイ王国に多大な文化貢献や影響を及ぼした国なんですよね。

ペナン島のジョージアは大航海時代にイギリス植民地で貿易で栄えた東インド会社の拠点があった場所らしい。当時のイギリス重工業は世界的に間違いなく先進国で今なおその影響は大きいですね。イギリスって世界中に植民地を持っていた。(※単に武力で統治して搾取してるだけだけど。)

 

そして、この下の方のマラッカ海峡は海賊が出没して世界を騒がせた場所でもある。確か日本のタンカーだか貨物船が襲われたってこの地域じゃない?漁民の振りして小さなボートで高速度で近づいて乗り込んで銃で威嚇して乗組員を拘束して所属国に身代金を請求して生活をしている様な人たちがいるマラッカ海峡(海賊さんはインドネシア人と国際機関は判断)は、ここからまだ下の方だけど・・・。まあ、地球規模でみるとそんなところ。

ジョージタウンはペナン島の端っこ。旧市街って場所にあるみたいで、空港からタクシーで20キロ2000円位の場所。バスで行くかな・・・ローカルっぽいし。

両替してプリペイドカード買わないと乗れないらしいなあ・・・。それも面倒な気もする・・・。正味24時間位しか居ない国だしなあ・・・。

て訳で、今回のビザラン小旅行はたった一泊の弾丸ペナンの旅に決定しました。調べると事前に入国届をオンラインでしないといけないらしい。しかも、3日前じゃないと出来ないって・・・。意味不明なシステムであった。

エアーもホテルも予約したのに・・・登録出来ないシステム・・・。

忘れない様に来週登録しなくてはなりません。

 

最後までありがとうございました。