タイに居ると安くて美味い食べ物の豊富さを実感する。

 

日本じゃコンビニくらしかないもんね。商店街の定番品は飽き飽きしているし・・・。総菜屋も営業時間は決まっているし、少量を毎回違うものを食べようなんてそうそう出来ないですね。

 

で、なんでタイ人はあんなに太っているのか?

 

若い頃にスリムだった女性も、中年になる頃にはぷっくり太ってくる。ホルモンバランスのソレだけが理由じゃなくて、食生活がそうさせています。私も彼女の偏食に気が付いてバランスよく食べようなんて言っていましたが、段々自分もタイ人化してきた感じがするのです。

 

今日のお昼はどうしよかな?と思いついたのが、タバコを切らしたので階下のセブンイレブンに行くしかないなあ・・・。

 

タバコ70バーツ(280円)パッケージは凄い写真のオンパレードなのです。

 

じゃ、ついでにセブンの駐車場にあるファイブスターでチキンでも買っておこうかと店に立ち寄った。どこにでもあるって感じのミニショップ。

カオニャオ10バーツ(40円)フライドチキンモモ半身59バーツ(240円)だった。

なんか半端だな・・・割引か?結構量もあり満腹になる59歳の胃袋。

ケンタッキーよりは美味しいです。個人的にそう感じます。若干店毎に味にばらつきがありますのは多分つけ置き時間か?

で、エストコーラ!わざわざタイを味わう為にコカ・コーラを買わずにタイっぽさを楽しむ変人。15バーツ(60円)ストローも刺しちゃう.

 

そして、健康の為には豆乳か?って感じで彼女が買ってきた豆乳にタピオカ入りドリンク。13バーツ(52円)。

 

野菜がない。そういう感じになってしまう事が多いかな。夜はしっかり食べる様にしないとですが、今のところ昼は一人なので食べる時間も不規則になってしまった感。

 

野菜とセットなのが揚げた春雨。レタスとピーナッツソースとハラペーニョソースがタップリ付属しています。一個20バーツ(80円)内容物タップリで日本と違ってデカいです。

この肉春巻きは定番です。安く相応に美味しいです。で、気に入っているのがハラペーニョソースです。日本でもタバスコよりもハラペーニョ派でした。

ビザ屋のハラペーニョソースが好きで100本まとめ買いしてストックしていた程にハラペーニョソース好きなので、充分すぎる位の量が付いて来るこの揚げ春雨はつまみに最高の供なんです。

ピーナツソースもまあまあ美味いですね。

 

なんだかんだと日本の時より、無駄食いみたいな感じに成っている自分。街歩きしていてアイスクリームなんか買ったりしたこと無かったけど、今は買うもんな~。常夏のタイ王国は食生活を大きく変えるのかもしれないなあ・・・。

チーズパンは4つで20バーツ(80円)一枚が手のひらサイズでデッカイです。美味いですが、本当に僅かですが蜂蜜を垂らして甘みを加えているので、これが余計な気がします。

 

街を歩いていてもチョコっと口にいれるって食べ物もあちこちに売っているタイ王国の暮らし・・・。あちこちで、何か口にしているタイ人・・・。

 

安くて美味いこの国の食糧事情は気を付けていないと、きっと私もあなたも肥満タイになります。お後が宜しいようで~ちゃんちゃん。

 

最後までありがとうございました。