2月から光熱費をチェックすることにしました。

 

朝はエアコンは要らない位の気温になりますが、夜は窓を開けて扇風機が無いと寝苦しいかな。窓を開けておくとバンコクワイクアンなので、少々バイクが五月蠅いです。そこで夜は閉め切ってエアコンの出番です。閉め切ればそうそう気には成りません。はやくアユタヤの静かな土地へ引っ越したい59歳です。

 

どうでも良いようですが(フアイクアンなんだよなあ・・・ネイティブの発音は・・・でも、グーグル先生の表記はホワイクアン・・・。毎回発音で彼女に笑われます。フアイクアンだよって・・・。)

 

タイ・バンコク気候はこんな感じです。(タイ観光庁から抜粋)

つくりは一般的なマンションです。部屋は南に向いていてバルコニーがあって二部屋で北側に入口通路があってそちら側にキッチンがある。入ってすぐリビングって感じで、リビングには南バルコニーと西側に窓があります。寝室は南側にバルコニーと窓があるエアコンはそれぞれの部屋に2.2kwの日本製のエアコンが設置されています。

 

朝は起きてからは窓を全開して玄関も開放してします。(目隠しの為ドアはサンダルを挟んで風通しの為に開けてますがチェーンでロック)すると四か所の開放で高層階なので風が抜けます。

 

昼過ぎ位になると少し暑くなる為、全部屋締め切ってエアコン(27℃設定)を入れます。昼過ぎまたは夕方から、就寝し朝までエアコンは連続して入ったままです。この時、リビングから寝室に移る時には、寝室のエアコンを入れてリビングのエアコンを切ります。切り替える感じですね。

 

2月は、こんな感じで一か月です。

んで、2月の請求金額は、1,723.49バーツ(7%税込) こんな感じです。

水道料金は無料。使用量が少ないようです。毎日朝シャワーと夜showerですが、ゼロ?イマイチ仕組みが分からないけど、今後明らかにしますね。

 

飲料水はミネラルウォーターを使用しています。これは1.5リットルで10バーツ程度です。実家のおすそ分けなので実際には無料でゴチになっています。毎日朝には500ミリ程度は飲みますね。夜にビール飲むからでしょうか?朝は喉が渇くので。それ以外は米を炊くとき、ご飯を食べるときに使用する位です。

 

タイ人ならこんなに使いません。扇風機で済ませますので。参考になりましたら幸いです。

 

最後までありがとうございました。