彼女の母親は招待状が届いて参加しているとの事でしたので、彼女を連れ添って見学に行ってきました。もっとも彼女の実家では弟が随分前に叙階式を済ませて居たので、過去にその時のビデオは全編を時に早送りしながら、時に静止して説明を受けて見せて貰ったのですが、これを実際に見るのは初めて。

 

たまたま市場に買い物に出たら道路を練り歩く集団がいたので、「あ!以前ビデオでみた叙階式の?」というと「そう!母が出席しているから後で見に行きましょうか?」って事で、買い物の帰りに立ち寄って、主催者に撮影の許可をもらって見ることが出来ました。

タイでは、男性が出家して一人前の男となります。家族の為にもこの出家修行は必要で、送り出す兄弟もお金を用意したり立派な式が挙げられるように全力で支援します。彼女はこの儀式の費用を普段は節約してお金を貯めてほぼ全額を提供したとの事で、恐れ入るばかりです。出家の期間はその家庭事情に依って2週間や3か月などなど

様々らしい。(タイ叙階式で検索すると詳しく分かります)

 

髪の毛をそり落とす儀式も、家族と近親者友人等など順番にはさみを入れて切り落とし最後に剃刀で奇麗に坊主頭にします。そして家族の並んだ全員で記念撮影します。

 

彼女の家のリビングにも大きな写真が貼ってある。彼女が普通体系で若く美しいのがあまりの変化で笑ったら怒られたけど・・・。(笑)別人やん!

で、息子が立派に出家して家に戻れば、親も家族も将来幸せに成れるといいます。

 

この集まった人たちの数は、ざっと500名位でしょうか?ステージが設けられ、セクシーなダンサー5名とバンド5名、その他音響や食事の用意、テーブルや椅子、テントの設置、数多くの人達が集まり充分な食べ物が振舞われて、もうなんだか凄い規模で祝います。

 

宗教的な祈りなどのそれらは別の場所で行われているので、この会食の会場は、ともかく賑やかに楽しむ場なのです。演奏の音楽やダンスも、これが宗教的な儀式?って思うほどに違和感(笑)

 

 

立派に男となった主人公の花飾りには1000バーツ札が沢山!なんか、これってこの前の新車納車日の弟状態やん!

 

タイの人間関係の濃さが垣間見れるこの儀式って、ずっとずっと続くのでしょうか。車一台分くらいのお金が掛かり、誰でも出来ることではないのも事実。立派な息子を送り出す一大イベントの叙階式は、近年簡易化する傾向もあるとか。

 

しかし、一方でトラック丸ごと演奏用の大型スピーカー音響機器を搭載した車が走っていたりもします。スピーカーのデカいこと。

これは、ドラムと音響機器が設置搭載されたミニトレーラーです。

 

室内に設けられた会食会場もビッシリと訪れた方々が会食中で、それはもう盛大な叙階式の一部様子でした。この昼会食を済ませて、午後からは、隣の教会寺院に歩いて向かうそうです。因みに終わり時間は決まっていないそうです・・・。主催側も疲れるよね・・・。日本では考えられない終わりなき祝賀会なのでした。

 

 

追記

この会食とバンド演奏の様子はビデオ撮影しているのですが、母親と近所の仲良し奥さんが会場で会食中で、ビデオ撮影している私を見かけたと、夕方帰宅して夕食中に言われまして、「セクシーなダンスを撮影してたでしょ!」と成りました(爆笑)

勿論、からかいで言っているので笑顔です。

 

で、私は「なんで叙階式なのに、セクシーダンサーが踊っているの?日本の儀式じゃありえないです。」と返すと、彼女がすかさず「タイだから!」と爆笑の夕飯でした。

 

そうそう、弟の叙階式でもセクシーダンサーと生バンドで500人位の規模でしたから、セクシーダンサーは、タイでは当たり前なのです。

 

動画は、後にユーチューブの方へアップロードしますので、よろしければご覧ください。

 

 

 

 

最後までありがとうございました。