【※せきららに語っているので、ご気分を悪くする方が居るかもしれませんので、最初にことわっておきます。これは私が体験したことであって、皆さんが同じような経験をするという事ではないということ、理解してください。考え方も様々なので以下の内容は、人によってまったく違う結果になることでしょう。
では、そのあたり、ご理解できた方のみ、ご興味があれば読み進めて下さい。m(__)m】


離婚を決心してから、裁判を始めました。もう何も迷うことは無かった。残りの人生20年(仮に)で最後の新しい人生を構築する。・・・ことは出来るのか?(笑)

そこで効率的に出会いを作るには、マッチングアプリが一番早かった。
しかし、これまではマッチングアプリ等を利用したことは無く、どういうシステムなのか?まずは、何よりやってみることにしました。

以前、仲間募集のサークルに彼女探しが目的で参加でもしてみようか等とも考えた事はあったが、その実、彼女探しや出会いが目的なのに、みんなと一緒に行動し、「目立たず埋もれず」なんて、気を使ってサークル活動というのもどうも性に合わないし、目的があやふやな気がしたので、その様な集団には参加したことはなかった。

若い頃、ディスコやライブハウス、路上でナンパなんかしていた。どうも、目当ての彼女以外に周囲に気を使いながら女性を口説くなんてことが不得手というべきか・・・?向いていないようです。

日本に居るときは、銀座ケントスや新宿ケントス他のアメリカンオールディーズのライブハウスに、不定期ながら飲みに行っては踊っていた。酒の飲めない幼馴染と二人で(笑)

しかし、そういう場所に居る彼女は、華やかでいい感じなのですが、遊び慣れた感じもして、私が求める伴侶って感じじゃない。(誠に勝手な!)

ライブハウスに来る熟年の女性や40代位の女性は、やはりそれなりに大人の経験があって、ある意味で付き合いやすいのですが、それは彼女としての存在には良いが、生涯を供にするには・・・。

誠に身勝手ながら、遊び慣れて居ない、身持ちの硬い女性が良いと考えてしまう、わたし(笑)

若い頃、会社役員に同伴する立場に居ました。一回目の離婚は、このころ役員同行で通っていた銀座のホステスでした。(どんだけ経験してんじゃ!)

もう、そういった遊びは充分にしてきたから、残りは一人の女性だけを愛して終わりたい等と、本当に思っているのです。(そんなわたし)汗

だからって、街を歩いていてタイプの感じの良い女性を見かけたとして、「お茶でもどうですか?」などど云ったら、おかしな人物になってしまいそうで、それは出来ない。


さて、本題のマッチングアプリは何を選ぼうか?

色々な評価がPRサイトを含めて在りますが、ここはやってみるまで分からない世界。金もかかることなので、まずは実際に利用した人のユーチューブなどの動画を沢山見て、最終時にはマリッシュを選びました。離婚歴のある女性が多くて、パートナーを真剣に探していると思えたからです。また、年齢層が比較的高いことも決め手としました。

【※入会するなら、フルオプションを選択する事をお勧めします。コメント数やいいねの数に制限があっては成りません。歩を金に昇華させるには、登録した後が一番大切だからです。新規登録者の案内もシステム上されるからです。プロフィールは全て埋めて下さい。顔出しは必須です。そもそもパートナー探しなので、イケメンでなくても、良い点がひとつふたつあればコンタクトには結び着く筈です。何事も地でいけば良いのです。成るようにしか成らないのが市場競争の世界です。】

年齢がそんなに遠くない範囲を選んだのは(主観的に捉えてね)日本人同士でも、若い年下の女性を生涯のパートナーにするのは、実生活上で色々な弊害?が出てくると考えて居たからです。(話が逸れますが、ユーチューブを見ていると、若いピーナに熱を上げて結婚するとか、みつぐ人が居ますね・・・あれはある意味・・・男って・・・、凄いなあって思います。私には出来ない芸当。)

話は戻って・・・日本人同士でも歳が離れすぎると、遊び方も違いますし、興味対象もジェネレーションギャップが大きくあり違ってきます。友人関係も年が離れすぎる事となる。そういった弊害になるような要素は要らない。そう私は考える。

もう充分に子供の為につくして来ました。家事を随分しました。残りは私とパートナーを中心にした暮らしをしながら、家族との関りを保つ程度に考えたいのです。

従って、パートナーの子供がまだ小さいとか、未成年の場合も避けました。養育に掛かる時間や労働がついて回るからです。身体だけなら若い方が良いでしょうが、実際の夫婦生活はそんな理由だけでは到底維持できないと思うからです。

年齢は12歳範囲内。子供は成人して自立している。別居している。親の世話など基本的に負担のない人。引っ越しが可能な人。
そんな条件を自分なりに持ってパートナー探しをすることにしました。実に勝手である。しかし、それで良いのです。最後の巡り会いを探すのですから、スタートはこれで良い。そうして実際には、お互いが許容し合い、時に妥協することに落ち着くかも知れないのだから。


興味のある方は、マリッシュの料金体系等は様々なので実際に無料登録してから、よさそうならまずはやってみることです。

結論からいいますと、年齢、収入や仕事内容、顔を選別の重要素として扱われます。実際に友人にも勧めましたが直ぐに止めてしまいました。優しい性格の私の幼馴染の彼ですが、タイプだタイプじゃないって事だけで、前進しないなんてザラにある事なのです。相手側の女性も求めているのは理想に近い人なのであって、いわゆる性交渉を求めている人以外、容姿などの他に職業や収入を気にしています。

実際に合って、恋人同士にはなれそうにないから本音で話そうと言って飲んだ複数の女性からの赤裸々な本音でした。

世知辛い世の中なのであります。


【出会った何人かの女性との交流を一部書き留めました】

バツイチ再婚を望む女性達。数人と写真交換し、あった人も数人いますが、いくつかのパターンに分かれていました。

①元日銀勤務。容姿も奇麗な方。経済的には自立していて焦っていない。
 アメリカに30年暮らしてアメリカ人と離婚。日本に戻り離婚時に得た金でマンションを一括購入。酒大好きで超酒豪でビビる。奇麗な熟女。理想が高く、関係維持が難しそうなのでご縁を断つ。歳の差2歳。子供達は独立してアメリカ在住。

②普通の容姿。子供も手が離れて独立別居。伴侶を探しているが、引っ越しは出来ない。実家住で居心地がよいのでしょう。何を求めてるのか理解できずにご縁を断つ。歳の差下8歳。

③生活が大変。可能なら伴侶に養って欲しい。
 子供の借りたアパートに住んで非正規で働いている。スーパーのレジ係。困窮している。このパターンの人が3人居ました。ほぼ無年金とのこと。

④自立しているが先々を考えると伴侶が欲しい。
 菅野美穂似。海外留学後永くアメリカに滞在。帰国して自立してる。私は離婚裁判終結間もなくでと話をしたら、う~んと悩んで、やはり不安なので交際は完全に離婚してからじゃないと無理ですと、あちらからパスされる。この人がもっとも良い感じでしたから、残念でした。子供居ない。歳の差下7歳。わたしはその後2か月で正式離婚。

⑤離婚して半年。自立している。精神的肉体的関係を希望している女性。結婚は考えて居ない。子供同居。目的違いで遠慮しました。


⑥福岡住なのに何故か東京の私にいいねしてきた。飛行機とホテル代を負担してあげて東京に呼び会ってみた。銀座で酒を飲み、彼女をホテルへ送り、翌日福岡に帰した。後に沖縄旅行、熱海旅行などしたが、この人は一切財布を開かない。僅かなお茶代も出さない彼女。非正規公務員で実家住。会計時に居なくなる。ありがとうを言わない。分かれるつもりでなぜお礼のひとつも言わないのか?と聞くと、お金の件は見て見ぬふりをしていたと白状。将来の為にお金は使いたくないと白状(笑)あまりに世故いのでご縁はなかった。福岡周辺で何人かと交際したが、まとまらなかったと詳しく聞きました。おそらく九州では登録者が少ないので、もうパートナー候補がいなくなったので東京へ触手を伸ばしたのでしょう。

⑦8つ歳したの彼女。可愛いしとてもいい感じの人。ラインでやり取りして、電話で会話することになった。色々話してまず会いましょうって事で銀座で飲み食事。結婚し娘は九州に住んでいる。野球観戦が趣味とのこと。私は野球に興味なし。色々はなした結果、良い人そうなので、一度九州へ野球を見にいかないですか?と誘われたのだが、野球に興味のない自分が野球を観戦するのは結構苦痛なので、これを遠慮しますと断わりました。勿論優しくね。宿泊を伴う九州旅行なのだから男なら行くべきなのでしょうが、考えてみてください。趣味が野球観戦の人と一緒に成っても、家のTVは野球シーズンに盛り上がるとして、自分がそれに興味がないとしたら・・・。それぞれの時間を楽しむのは良いのですが、まったく興味のない分野なんです。私は釣りやスキー等のアウトドアは好きですが、TV観戦の趣味はないのです。良い感じの人なんだけどな~。後ろ髪惹かれながらも、4時間程二軒を飲み歩き別れまして。帰りの電車の中でのやりとりで、ご縁がなかったと互いにお別れをいたしました。

⑧5つ下の女性。写真もお綺麗。ライン電話で話をして、会話の上手さややりとりから絶対お水だなって思った。写真を送ってもらって確信。夜に成ると電話に出れないし、ラインの返答もなくなる。即、お別れしました。

⑨保育士。7つ下。お綺麗な大人しそうな方。あちらからいいねを貰って少しやりとりした。同時進行している事を伏せながらも、「やってるな!」と思わせる人。上手に「わたし、理想に近いあなたを見つけられて良かった!」というアプローチを投げてくる彼女。これってヤバい系の人なので注意深く接したら、確実にスケジュールが先々迄埋まっていて、色々な理由がついている。保護者と面談、会議、家族との予定・・・まあ、よくそんなに週末ごとに予定があるものだと感心。正直に、同時進行していませんか?とジャブを入れると態度が急変。「信じないならあなたとはやりとりしない!」との事。はいはいと即お別れしました。見た目は優しそうな彼女でしたが、あまりに短気な感じが読み取れて、これはこれで事前にわかって良かったです。こんな人と関わると先在大変です。
因みに、このタイプは、夕方から夜に成るとラインなどの返事は来ません。翌日の朝や、昼間の時間帯に返事がきます。毎日残業などで帰りが遅くなるそうです。

⑩タイ人女性で、日本埼玉在住。何度も会ったが肉体関係も一切なし。こちらも求めなかった。私が処分する日本製の家電製品が欲しいとの事で、何度も車で運び入れてあげました。中古として売ったり、自分で使いたいとのこと。同じ年でしたが奇麗な熟女。チェンライに家を建築中。娘ひとり。日本語日常会話OK。なんで日本に住んでいるのか聞くと、高校生だった娘を育てる為にタイからマッチングアプリを利用して日本人を探した結果、新潟県の男性と結婚して新潟へ移住した。しかし結局は彼がマザコンで拘束が激しかったので逃げるように離婚して埼玉県に移り住んだという。娘が大学を卒業したらタイへ帰国するという。タイに一緒に住める日本人を探していた。

チェンライの田舎に家を建築しているので、隣の空き地を買う様に薦めてきた。私が「買うわけないでしょう。」というと、残念がって、それでも何度か薦めてくる。

私が「これからは、育て上げるべき子供も居ないし、引き継ぐべき財産も要らないと考えて居るし、あと数十年しか寿命がない今、タイに家を買う必要性がない。」と言うと(実際には、タイに家を買うつもりですが。)諦めてくれました。

彼女は、「あなたがタイに行って若い子を探して付き合うと、”家を買って欲しい”と言われるよ。そして、最後に騙される。だから気を付けて。」と、注意してくれていた彼女・・・。

あの最初の頃の発言、あれは、なんだったの?という感じがした。彼女自身がまさに今、ソレなのだから・・・。隣の土地を買って、私の家に住めばいいという彼女が信じられず、お別れしました。

⑪沢山の方と会ったので、そのほか、思い出したら書き加えます(笑)

そのほか、20人くらいと写真交換してやりとり。ライン電話。結局、良い巡り会いはなく、退会。

⑧海外のマッチングアプリに登録

 ベトナムのユーチューブを見て、エキサイティングなベトナムに興味を持った。ホーチミンに旅行して一人と会った。ビル清掃員。離婚して女手で子供を育てた。マンションを買って子供に引き継いで自分はアパートを借りて暮らしている。子供命みたいな方で、ダラットに土地があるから、そこに家を建てないかと打診をうけるが断った。それは難しいと話すと、今度はダラットの土地を売って子供支援の資金にすると言い出し、なんか不安定なのでパス。

⑨ダラットに住む女性教師と会った。土地や家を買うことをしきりに勧めてくる。不審に思い、パス。すごく奇麗に撮られた写真を掲載している、やばい女です。娘は英語塾を経営しています。気を付けてください。

⑩ハノイの女教師。はじめから詐欺を考えて居るゆような女。グエン・ティ・ヒエン。気を付けて下さい。もしもあなたがやりとりしている女がこの名前なら気を付けて。別居息子ひとり、同居娘ひとりいます。本物の詐欺女です。

海外アプリはあえて公開していません。ガチ勢の海外アプリでした。
※日本の海外の彼女と知り合う系アプリの利用はお勧めしません。

以上が、駆け足で書いたマッチングアプリ編でした。ご不明点はコメント下さればお応え出来る限り致します。

最後までありがとうございました。