こんにちは。

 

ワーママ Sany in バンコクです。

 

 

 

先日、

 

子連れでプチMBA

in バンコク

 

に参加しました。

 

 

 

正確には育休プチMBAという勉強会で、

 

育休明け復職後に直面する壁を想定した、

ケーススタディを通し、

 

思考のトレーニングをして

復職の準備をするというもの。

 

 

 

 

普段は東京中心に開催されているのですが、

今回はZoomを使って、15名ほどが

バンコクから参加されていました。

 

 

インターネットがあれば

どこででも学べる環境

 

が作れるのは、本当に素晴らしい!

 

 


今回のお題は

 

リーダーシップ

&コミュニケーション

 

 


この日は

指示待ちバイト君に困る店長を助ける

というケーススタディを用いて、

 

リーダーは何を考え、

組織を動かしていくか

 

ということを学びました。

 

 

 

 

リーダーは目標を設定し、

組織のモチベーションを高めながら、

課題を解決し、

その目標を達成する人

 

 

 

と同時に、組織に属する1人1人が

組織の目的を理解して、

各々がリーダーシップを発揮すると、

さらにより良い結果が得られることが多い。

 

 

 

組織の一人一人が

リーダーシップを発揮する方法として、

 

上司は何を考えているか

を考える

 

ことで、一つ上の視点で

物事を考えられるようになり、

主体的に動けるようになるとのこと。

 

 

 

 

また、グループディスカッションの中で、

自分の思考特性を改めて認識。

 

 

うすうすは分かっていたけど・・・

 

目の前の課題を解決すること重視で、

結論を急ぎ、大局で物事を見られていない

と痛感。

 

 

 

仕事をしていると

新しい問題が常に勃発し、

 

それに対応していて時間がない

結果、結論を急いでしまう。

 

 

 

 

そこで、1週間のスケジュールのうちに、

 

必ず思考の時間をとる

 

ということを解決策にしました。

 

 

作業をせずに、

 

今やっていることの方向性が正しいか、

戦略をしっかり見極める時間。

 

 

 

 

2時間の勉強会でしたが、

リーダーシップについてはもちろん、

 

自分の思考を鍛える

 

ことができ、大変有意義な時間でした。

 

 


 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村