こんにちは。

 

ワーママ Sany in バンコクです。

 

 

 

多様化する在タイ

日本人女性に役立つ情報を

 

と思い始めたブログですが、

 

私自身に必要な情報収集のために、

(仕事と育児のマネジメントを

どうしているかとか…)

 

最近タイで働いている日本人女性

お会いする機会がよくあります。

 

 

 

 

そこで思うのは、

 

海外で働いている

=バリキャリ思考

 

では全くないということ。

 

 

 

ちなみに「バリキャリ」とは・・・

 

“バリバリ働くキャリアウーマン”

 

仕事こそ自己実現の手段と考え、

私生活の充実よりも職場での成功や

キャリアアップを優先する女性の生き方

 

だそう。

 

日本の人事部HPより引用

 

 

 

 

私が会う女性たちは、

20代後半から30代後半の方が多く、



バリキャリとは逆で

 


独身者なら、

早く結婚したい

 

既婚者なら、

子供が欲しい

 

私のような子持ちなら、

家族優先の働き方をしたい

 

 

という考えです。

 

 

 

自分の人生や

家族の人生にとって

何がベストかを考えた結果、

 

タイにいるという感じです。

 

 

 

 

とはいっても、みなさん

激務をこなしています。

 

 

朝早くから夜遅くまで

働くことももちろんある。

 

 

 

だからこそ

 

どう効率よく働くか

を考えている。

 

 

 

例えばお手伝いさんの活用や、

 

ネットを使って会社事務所以外

で作業をするなど。

 

 

 

昨日の

男性が専業主夫になる可能性

でも書いたように、

 

働き方は人様々になってきています。

 

 

 

こーゆー働き方を

 

バリキャリ・ゆるキャリはもう古い?

フレキシブルキャリア

 

というらしい。

 

 

 

 

○○キャリアという呼び方に囚われず、

 

いろんな方の働き方を

いいとこどりして

 

自分の働き方を見つけたい。

 

 


タイで奮闘する日本人女性たち

出会ったからこそ得られた貴重な情報を、


しっかり発信をしていきたいと

思う今日この頃です。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村