こんにちは。

ワーママ in バンコクです。

 

 

昨日の

車種によって対応が違うタイの駐車場

関連して、

タイのチップの話。

 

 

 

そもそもタイに

チップ文化は

ありませんでした。

 

 

が、観光業をはじめとする

サービス業が多く、

外国人もたくさん住んでいるため、

 

チップ文化が浸透している

のだと思います。

 

 

 

 

私もタイへ来た当初、

いくら払えばいいか

戸惑うことが多かったので、

 

ここで覚書もかねて、

どのくらいチップを払っているかのまとめ。

 

 

(これはあくまでも心づけなので、

個人差があるので、

私の場合ということで。)

 

 

 

 

 

マッサージやネイル

 

 

丸レッド一般的なタイマッサージ

   20~50B

 

7年前は20Bだったけど、

感覚的に値上がりしている感じ

 

 

丸レッド高級スパ

   料金の5~10%で最大200B

 

 

丸レッドネイル

   20~100B

 

ネイルで有名なゲーガイ

甘皮処理、カラー、アート

をしてくれる人が分かれており、

施術してくれた人1人に対し20B

 

Take Careなど外国人が多い

ネイルサロンは、

富裕層タイ人やファラン(白人)が

100B渡すのをよく見る

 

 

 

 

レストラン

 

 

丸レッド一般的なタイレストラン

(食堂や屋台)

   なし、またはお釣りの小銭

 

タイ人と一緒に行くと、

なしの場合がほとんど

 

 

丸レッドサービス料をとるレストラン

   なし、またはお釣りの小銭

 

ご飯中に子どもをあやしてくれたなど、

特別に何かしてくれたときは100Bほど渡す

 

 

 

 

ホテル

 

丸レッド荷物を運んでもらう

 なし~20B

 

渡すタイミングがいつもわからず、

渡しそびれる・・・・

 

 

 

駐車場

 

丸レッドバレットパーキング

  20B

エンポリアムなどのデパートや

サミティベートなどの病院の駐車券には、

バレットでもFREEと書いているが、

払うのが一般的

(でもこれも気持ち)

 

 

 

ゴルフ場

 

丸レッドキャディーさん

  300B

 +いいキャディさんなら途中で飲み物

 

これも7年前から値上がり

昔は200Bだったような・・・

ホールインワンが出たときは

500〜1,000B

 

 

自宅

(コンドミニアム・アパート)

 

丸レッド守衛さんにタクシーを呼んでもらう

 なし

 

ただし、タイ人の人でたまに

20B渡している人を見る

 

 

丸レッド電気系修理や水漏れ修理

(コンドミニアム内のスタッフが修理)

  なし、たまにペットボトル水1本

 

 

 

 

 

とりあえず、思いつく範囲で

書いてみました。

 

また思い出したら

更新します。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村