こんにちは。

ワーママ in バンコクです。

 

 

 

昨日4月22日は

 

よい夫婦の日

 

だったそうです。

 

11月22日はいい夫婦の日。

日本語って語呂合わせで同じ意味でも

いろんなパターンがつくれるのね。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

というわけではないのですが、夫と

これからの家族の話

をしました。

 

 

 

私たち夫婦は

タイで出会って結婚しました。

 

 

 

お互いの仕事の都合で

タイへ来ることになったのですが、

 

まさか

タイで結婚相手が見つかる

 

なんて思ってもいませんでした。

 

 

 

実際、海外で働く日本人はたくさんいて、

私だけでなく友人の中でも、

 

日本人同士が海外で

出会って結婚しています。

 

 

 

 

生活の場・働く場の選択肢が


日本以外


になってきている。

 

 

日本と世界との距離が

どんどん縮まってきている気がします。

 

 

 

昔は地元から東京までの

2時間のフライトでも遠く感じましたが、

 

今は気持ち的に、その時に感じていた

 

地元~東京の距離感と

バンコク~東京の距離感が同じ

 

くらいに感じます。

 

今や地元~東京の距離感は

あ!!っという間に感じる。

 

 

 

 

私の子どもたちは、

タイで生まれて、タイで育っています。

 

 

彼女たちにとっては、

 

海外にいることが当たり前

 

日本と他の国という境界もほぼないかも。

 

 

10年後だともっと交通事情が発達してて、

飛行機ももっと早くなっているかも。

 

 

そして、彼女たちの

生活の場の選択肢はもっともっと広がり、

海外で働くことが普通になっているかも。

 

 

私はバンコクで出産する際、

親に手伝いに来てもらいましたが、

 

私の娘も例えば

 

アフリカで出産

するから手伝いに来て!

 

という可能性もある・・・かも??

 

 

私の母親だって、

自分の子どもの出産の手伝いで、

タイへ行くなんて想像もしていなかった。

 

 

 

娘の出産準備で世界中

どこでも駆け付けられるよう、

夫婦ともども、元気でいなければ

と思う日でした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村