こんにちは。

ワーママ in バンコクです。

 

 

 

先日、

 

バンコクで働く女性とランチ会

 

を行いました。

 

 

ご縁があって集まったメンバーは8名

そこに0歳から4歳の子供が5名

 

 

合計13名でワイワイがやがや

いろんな話をしてきました。

 

 

 

 

集まったメンバーは、

 

ワーママもいれば、独身もいる

 

現地採用もいれば、駐在員もいる

 

在タイ歴10年以上もいれば、2週間もいる

 

多彩

 

 

 

 

特に

 

現地採用・駐在員関係なく、

子育てしながら働くワーママ

 

が意外といることが分かり、

 

お互いの会社の制度が

どうなっているかなど情報交換

 

をすることができ、とても有意義でした。

 

 

 

 

また、今回は駐在員が多かったのですが、

私がタイへ来た7年前、

 

女性で駐在員というのは、

まだ多くはありませんでした。

 

 

 

最近は、

女性の駐在員(かつ若い人)が増えている

 

その中でも、

 

独身もいれば

結婚している人もいる

さらにはワーママもいる

 

多様化してきています。

 

 

 

結婚している方の中には、

 

旦那さんが日本の仕事を辞めて

タイの仕事に転職してもらった方

 


旦那さんの赴任が決まり、

仕事を休職して帯同してきたけど、

タイで仕事を復職し

駐在妻から駐在員になった方

 

 

など、ライフスタイルはかなり

バラエティにとんでいました。

 

 

 

 

 

話をしていて感じたのは、

現地採用、駐在員いずれも


それぞれの働き方は、あまり前例がなく、

会社との交渉や、子育てと仕事の両立に

苦労されているとのこと。

 

 



でも、今回こうしてランチ会をすることで、

日本ではない、タイで働く日本人女性

頑張っている話を聞くと、

なんだか心強かった!

 



お互いの情報を交換することで、

 

選択肢が広がったね!

 

という話になりました。

 

 

 

もっと早く出会って

おきたかった!!

 


 

 

 

今回のような会で

情報交換をすることで、

お互いの生活がより良いものに

なればいいなと願っています。

 

 

今後も定期的にこのような会を

実施していきたいと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村