こんにちは。

ワーママ in バンコクです。

 

私は気になった人には

どんどん声をかけるタイプです。

人と会うことが趣味といってもいいかも。

 

 

タイ、とくにバンコクは出会いの宝庫で、

7年前にこちらへ来た当初は、

仕事が終わるのは決して

早くありませんでしたが、

寝る間を惜しんで、

いろんな人と会っていました。

 

 

在タイ日本人は狭いバンコクに

集中して住んでいるため、

この密集されたエリアで、

様々なバックグラウンドを持った

人たちと出会うことも多いです。

 

そんなこんなで、たくさんの人に助けられ、

ここまでやってきましたが、

私はなかなか働く女性に出会う機会がなく

人生のターニングポイントで

知りたい情報を

手に入れるのに

時間がかかった。

 

 

私の中で大きな出来事だったのは、

働きながらのタイでの出産

 

今ではワーママの友人も増えましたが、

妊娠時に出会えていれば、

もっと効率よく必要な情報を

集めることができた

 

 

また、在タイ4年目あたりで

夫の仕事の関係で、

日本へ帰国する選択肢も出ていたため、

帰国してからのキャリアプラン

どうするか悩んだ時期があった。

 

 

 

 

この時も友人から

少しずつ情報を集めましたが、

個々に持っている

情報を聞き出すのに時間がかかった

 

 

ということで、私が

働く日本人女性のネットワーク

を構築したい理由は、

それぞれの

人生経験を共有することで、

スピーディに効率よく

ライフプランの

ヒントが得られる

と思っているから。

 

特に子育てをしていると、

自分に割ける時間がなく、

とにかく効率を求めがち。

 

ただいま、いろいろ構想中。

こうご期待!

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村