最初の記事は、

なぜこのブログをはじめようと思ったか

を書きたいと思います。

 

バンコク生活も7年目

バンコクの景色はだいぶ変わりました。

 

 

その中でも最も実感している変化は、ズバリ

「タイに住む日本人女性が

多様化してきていること」

 

 

例えば、駐在妻。

私がタイへ来た頃に出会った友人たちは、

旦那様の転勤でタイへ移り、

仕事を辞めてきた方が大半

 

それが今は

「タイでVISAを書き換え、働き始めた」

「日本での再就職に向け、資格の勉強中」

等々、仕事を辞めるしかなかった選択肢から、

自分のキャリアプランをしっかり

見据えた行動を起こしている方々がいる。

 

 

また、現地採用の友人もますます増え

女性駐在員もどんどん増えている。

その働いている女性たちの中でも、

独身もいれば、もちろんワーママもいる。


 

タイにいる働く意欲が高い日本人女性を

個々に点在させているのはもったいなく、

それぞれのナレッジを共有できれば、

もっともっといろんな選択肢が生まれ、

新しい価値を生み出せるのではないか

と思っています。

 


今はまだ出会えていない方々が、

交流することで刺激しあい、

タイにいる日本人女性のライフが

より素敵なものになれば

と思います。

 

 

大きな木の下で、

たくさんの方々が語り合える場所

という願いを込めて、

bangkok-treeという名前でブログ始めます。

 

 

これからどうぞよろしくお願い致します。

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村