【ベルギー・ブリュッセル】グランプラスからの小便小僧!実は小便少女もいるの知ってる? | バンコクとサイゴン(ホーチミン)で駐在妻になってみた…の巻♪

バンコクとサイゴン(ホーチミン)で駐在妻になってみた…の巻♪

バンコク→ホーチミン
駐在2ヶ国目(オットは3ヶ国目)美味しいお店やお料理、美活などPR記事一切無し!全部自腹(笑)でリアルなアラフィー駐在妻LIFEをお送りしています♪

ヨーロッパ旅行7日目
(急に7日目🤣)
ベルギー・ブリュッセル編🇧🇪

アムステルダムで約3日ホテル療養して熱が下がったみたいなのでベルギー・ブリュッセルに移動🚄
観光再開!



まずは文豪ヴィクトル・ユゴーが「世界で最も豪華な広場」と称えたグラン・プラスへ✨



首都ブリュッセル中心部にある縦約110m×横約70mの石畳の広場で



市庁舎や王の家(市立博物館)ギルドハウスなどの歴史的建造物に囲まれ、ビール醸造博物館やチョコレート博物館などがあります♪



この日は広場でビアフェスやってました🍻



で、せっかくビール大国のベルギーに来たのでベルギービールの飲み比べ🍻


グランプラスから徒歩5分位の所にあるデリリウムカフェ(Delirium Cafe)さんにて🍺



色んな種類があり壮観🍻



店内の雰囲気も素敵でした✨

でもホントにビールしかないパブでおつまみなし笑笑

まだ病み上がりで体調がイマイチだったので、本場のベルギービールの美味しさを感じられなかった事が残念過ぎました😅
(味覚障害だったのか、飲むもの食べるもの口の中が全部苦かった…)

こちらのお店、ベルギーのみならずフランスやイタリア、そして日本にもあり東京の赤坂や虎ノ門などに5店舗展開しているそうなので東京でリベンジしようっと💕

ベルギービールの飲み比べをした後はブリュッセルと言えばの観光地「小便小僧」へ



1619年に彫刻ジェローム・デュケノワによって作られたものだそう。
盗難防止のため現在はレプリカが設置されています音譜



知名度とは裏腹に予想外の小ささなどから”世界3大がっかり”とも言われています😆

そしてブリュッセルには「小便少女」もいるのをご存知ですか?

私は知らなかったのですがビールの飲み比べをしたデリリウムカフェのすぐ近くにありました😲



こちらは1985年に彫刻家のデニス・ドブリエによって制作されたもので比較的新しいですね✨



作られた目的は「通行人を楽しませるため」とガンとエイズの撲滅キャンペーンの一環だそうで収益はエイズ患者のために使われているとのこと

それにしても小便小僧に比べて生々し過ぎて少し恥ずかしくなりました🫣

「世界三大がっかり」はマーライオンは行ったし残すはデンマークの人魚姫像だけ🧜‍♀️

マーライオンはお約束の写真を取ったりして結構楽しめたからあんまりガッカリじゃなかったけどね🤭

…別にガッカリ巡りをしている訳ではないです笑笑

この後、ベルギーの名物おやつと名物ディナーに続きます🇧🇪


それでは皆さま、良い1日を✨


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村